2016年9月17日 583系舞浜臨と189系、西武新宿線の撮影


583系秋田車で不定期に運転されていた「わくわくドリーム号」(いわゆる 舞浜臨)。朝早いので撮影が面倒くさくて、これまで何年も撮影のチャンスがあったにもかかわらず、悉く無視していたのですが、583系の引退が噂されていたので、デューク所員と、この日上京してきていたネオン所員を巻き込み出撃。

デューク所員は別の駅でとられていたようですが、残る2名は舞浜駅で1枚。

東京まで一旦回送されますので、後追いも1枚。

デューク所員とも合流して、潮見駅でも1枚。これが最初で最後の舞浜臨撮影となりました。

さて、新宿駅へ行くと189系国鉄色による特急「かいじ」が出発直前。かろうじて後追い撮影をしておきました。

そして中野駅へ。E257系幕張車による快速「山梨富士」号を撮影。





様々な車両が集結する中野駅。

今度は251系ホリデー快速ビューやまなし号が通過。

E257系も撮れるうちに撮っておかねば。

189系長野車が新宿駅に向けて回送。

E351系特急「スーパーあずさ」。

そして、お目当ての189系長野車による特急「あずさ」を撮影です。 ここで所用のあったデューク所員とはお別れしました。

中野駅を出発し、私とネオン所員は西武新宿線の中井駅へ。





この車両は記録を急がねばなりませんね。

お目当てはこちら。西武鉄道が誇る観光列車「52席の至福」。

・・・と、そこへKPPトレインがやってきました。

全くの想定外でしたが、特徴的な2つの車両が離合!





折り返しも撮影。

こっちは折り返しというか、本運転。種別も先ほどから変わっています。

さて、中井駅で都営地下鉄大江戸線に乗り換えます。

落合南長崎駅で下車し、ホビーセンターカトーへ。





新しくなってから入ってなかったので、様々なレイアウトや製品を堪能させていただきました。

それから、大江戸線の終点である光が丘駅というのは、どのような場所なのか散策してみたり。

丸の内線の支線である方南町支線の車両を撮影しました。

その後は妹と従兄弟と合流して、靖国神社へ参拝。

こちらも久しぶりに見ました。

最終目的はこちら。kalafinaのライブでした。初めて生で聴きましたが、歌いだしの瞬間に、余りにも美しいハーモニーで鳥肌が立ちました

↑ PAGE TOP