2016年11月20日 流鉄・京成・新京成と東武などを撮影する




つくばマラソンに出場する友人を応援しるため、一緒に新松戸駅前で前泊。目の前が流鉄だったので、出発と同時に幸谷〜小金城趾間で2本ゲットしました。

つくばで友人を見送り、私はしばらく撮り鉄タイムへ・・・が、この霧。当初、つくばエクスプレスと守谷駅付近で関東鉄道の撮影を計画していましたが、変更です。

流山おおたかの森駅で東武野田線(アーバンライン)に乗り換え、柏駅で8000系の並びを撮影。



そして新鎌ヶ谷駅で京成電鉄を撮影。スカイライナーを2本立て続けに撮影しましたが、うち1本は2000万人乗車記念ステッカー付きでした。

つづいて京急1000系がやって来ました。アクセス特急運用で成田空港へ向かうようです。

こちらは羽田空港へ向かう千葉ニュータウン鉄道9100形。

改札外に出て、今度は新京成電鉄を撮影です。

高架化工事が進められており、写真撮影時は仮設ホームを使用。今年の10月21日からは下り線が高架化されていますので、この風景は過去の姿に。

旧塗装のN800形がやってきました。

続々とやって来る新塗装の8800形。

さて、東武野田線の新鎌ヶ谷駅に戻り8000系と60000系の並びを撮影。

こちらは60000系単体で。

この辺りで友人を応援するためマラソンコース沿道へ行き、何食わぬ顔で無事に手を振った後に、出迎えのためつくばエクスプレスでつくば駅へ。

駅前にある、つくばクレオスクエア。核店舗の1つ、西武百貨店が閉店するというので記録として撮影しておきました。なお、2017年(平成29年)2月28日に閉店しており、今度は来年2月にイオンつくば駅前店も閉店するとか・・・。





最後に、マラソンのゴール地点となる筑波大学へ初めて行き、見事な紅葉とランナーの皆さんたちを見ます。

帰路にはこんなネタを見かけたり。

大船駅で189系ホリデー快速湘南をゲットし、帰宅しました。 それにしても、フルマラソン走るって凄いですね。私なんて高校時代に1500m走るだけでも苦しかった…。

↑ PAGE TOP