2017年1月1日 元旦は三嶋大社へ参拝する


寝正月はもったいないが、近所の神社に初詣もちょっと味気ないけど、鶴岡八幡宮とか近郊の有名どころは人が凄いだろうなあ・・・。 ということで片道約1時間かけて、静岡県三島市へ。

裏の目的は西武鉄道時代の塗装に復刻された伊豆箱根鉄道の1300系。

謹賀新年ヘッドマークに、酉と門松が描かれた行先表示。この時期ならではの姿でゲットできました。

さて、三島広小路駅で下車し、三嶋大社へ向かいます。

三嶋大社の隣では、三島市のゆるキャラの1つ「みしまるくん」が愛想を振りまいていました。イチョウの木の妖精だそうです。

さて、三嶋大社は御覧の人の数!とは言え、交通整理がスムーズで、意外とサクサク前に進むことができました。

1866(慶応2)年に建てられた、国指定重要文化財の社殿をお参りします。今年もよい一年になることを期待しております。

おみくじは末吉でした。結べと言われても、この状態では・・・

さて、三島駅に戻ると東海バスの「ラブライブ!サンシャイン!!」ラッピングバスがいたので撮影。アニメは残念ながら未視聴です。

さて、三島駅は旧駅舎のイメージを残して2013(平成25)年に改築。

先代は1934(昭和9)年築で、三島駅開業時から使われてきました。新駅舎もデザインは確かに踏襲していますが、こうやって見比べると玄関部分がスッキリしすぎているような・・・。

帰りに昨年11月に新駅舎の使用を開始した熱海駅を撮影。まだ多少の工事が残っているようですが、熱海ラスカは元旦も営業していました。

旧駅舎はこんな感じ。こちらも味がありましたね。

↑ PAGE TOP