2017年2月17日〜19日 長崎・佐賀・鹿児島旅行


この日は福岡空港経由で博多駅からスタートします。まずは特急「ゆふいんの森」と特急「みどり」の並びから。


EF81 454号機をゲット。九州の貨物列?も、たまには重点的に撮影しておきたいものですが・・・。


さて、特急「かもめ」で一気に長崎へワープ。ハウステンボスカラーのキハ200系がやってきました。


ここで「或る列車」を初撮影。凄いカラーリングと装飾です。一度は乗ってみたいですが、人気なんでしょうね・・・。

キハ66系との並び。


高架化工事によって姿を変える長崎駅の姿も記録しておきました。

さて、長崎の路面電車を適当に撮影しながら・・・。

久しぶりの出島へ。ここ15年ぐらいで段階的に整備が進められてきましたが、2016年10月に建物6棟が追加で復元され、いよいよ往時の姿を取り戻しつつあります。



中に入ると江戸時代にタイムスリップ。写真奥が新たに復元されたエリアで、随分と印象が変わりました。



復元したてなので非常に美しい状態。この写真を撮影したのち、出島表門橋が整備されて(※形状が違うので復元ではない)、かつての出島から入場可能になりました。そのうち、改めて撮影に行かねば・・・。

さて、早々に長崎駅へ戻ります。


ここで偶然にも「キスマイ★ライナー」ラッピング車を撮影。2016年(平成28年)秋の「長崎デスティネーションキャンペーン」にあわせ、イメージキャラクターのKis-My-Ft2のラッピングを車体側面へ施したもの。

こちらは885系「キスマイ☆エクスプレス」。

さらにハウステンボスへ。比較的最近、氷川副所長らと台風の中突撃しましたが、今度は流石にそういうこともなく。



お目当ては夜景。カメラも夜景に強くなったことですし、パンフレットのような写真が撮影できるのでは?と淡い期待をしていましたが・・・。


まあ、ダメとまではいいませんが、いわゆるインスタ映えするような雰囲気は、なかなか難しいものです・・・。


翌日は佐世保線の永尾駅にて、特急「ハウステンボス」「みどり」の撮影からスタート。ハウステンボスはオレンジ1色に塗装変更&リニューアルが始まる直前。485系時代から引き継がれた塗装が?納めになる前に、撮り納めです。


続いて長崎本線の神埼駅へ。やって来た885系「かもめ」は、KISS MY NAGASAKIラッピング編成でした。


続いて787系による特急「かもめ」を撮影し・・・。



この駅での目的である、「ななつ星in九州」を撮影。しばらく停車するので、客?も含めてじっくり撮影出来ます。


さらに、ここでも783系による特急「ハウステンボス」「みどり」を撮影。

で、ここまで来たので久しぶりに吉野ケ?遺跡も散策。以前にゼニガタ所員と訪問して以来ですが、当時は一眼レフではなかったので、写真の画質は上々。




相変わらず半端ない復元っぷりで、これぞ見事にタイムスリップした感じ。面積も広大で、維持管理は大変だと思いますが、もっと多くの人に訪れてほしい場所です。
なお、ご覧のとおりこの日はガラガラでした。

この日は新鳥栖駅から新幹線で福岡へ行き、所用を済ませて鹿児島中央駅前で1泊しました。



↑ PAGE TOP