2017年6月10日 明月院の「あじさい」とYYのりものフェスタ


この日は北鎌倉駅近くにある明月院で「あじさい」が見頃を迎えているというので出撃。



どう撮影すれば、いわゆるインスタ映え的な美しさが出るのか、イマイチよくわかりませんでしたが、境内の至る所で「あじさい」が咲き誇っており見事でした。






北鎌倉駅に戻ろうとすると、651系による臨時急行「ぶらり横浜・鎌倉号」が目の前を通過。御覧のとおり、道行く人が一?にカメラやスマホを構えるの図。端正な形状は、特別な車両と多くの人が感じるようです。

さて、横須賀駅で馬藤所員、友人の味野源次さんと合流。ホームには189系国鉄色(M51編成)が停車していました。

この日はJR横須賀駅、海上自衛隊横須賀地方総監部、ヴェルニー公園などで「よこすかYYのりものフェスタ2017」が開催。我々はまず、海上自衛隊横須賀地方総監部へ向かいます。


まずは、潜水艦「ずいりゅう」の甲板の上を歩くという非常に貴重な経験をさせてもらいました。内部にお邪魔できれば尚良かったのですが(笑)。


続いて護衛艦「いかづち」の公開へ。御覧のとおりの混み具合・・・。


横須賀駅に戻ると、189系国鉄色による特急「かいじ」が、横須賀市出身の漫画家である福本伸行先生の代表作「カイジ」のオリジナルヘッドマークを付けて展示。

側面は「特急かいじ 甲府」


「海自」こと海上自衛隊を絡めた三大「カイジ」の共演として企画されたもの。

また、先ほどの651系も留置されていました。

最後に、みなとみらいにある商業施設「MARK IS みなとみらい」へ。ここにあるOrbi Yokohama「オービィ横浜」を堪能してきました。大自然の様々なシーンを映像や音響などで体感できます。


中でも極寒体験「マウントケニア」は、-15?-20°Cの「極寒世界」を体感可能。一旦この気温を味わうと0度でも暖かいと錯覚する始末。お勧めです。

↑ PAGE TOP