2018年8月6日 新館オープンの鉄道博物館とラブライブ!謎解き〜


この日は先週木曜に続いて、英国紳士である秩父路号所員と一緒に鉄道博物館へ。新館がオープンしてから初めての訪問。上写真のE1系など、新たな収蔵車両を中心に、しっかりゲットしておきます。ただ、201系や583系の追加がなかったのは非常に残念。この機会に解体された車両もありましたし・・・。

再塗装された183系。しかし、運転台下の飾り部分は相変わらず銀色ではなく、クリーム色のまま。

原色に戻されて展示された400系新幹線。


E5系グランクラス。わざわざ本物と同様に製造したモックアップです。

新館(南館)内部。

鉄道の歴史を紹介するコーナーは圧巻の展示内容。今までスペースの都合展示できなかった資料が一気に日の目を見た、という感じでした。






鉄道博物館駅を発車するニューシャトル。


この103系は…。新色が誕生したと喜ぶべきなのかしら。


こちらはお馴染みのエリア。上野駅を再現するなら、ぜひ583系も展示してほしかったものです。


午後は昨日も遊んだ味野源次氏も合流し、氏の提案で新宿にて「ラブライブ!サンシャイン!!」の謎解きゲームに挑戦。


このゲームに協力している、近隣のビルの店をいくつかハシゴしながら、様々なお題に挑戦していくのは斬新な感覚でした。




クイズは机の上で解くものと思っていましたが、まさか歩くことになるとは(笑)。




さらにVRゾーン新宿で、VRのマリオカートなどを堪能。最後に、E257系による青梅ライナーを撮影して、〆。

平日運転かつ本数も少ないので、なかなか撮影する機会に恵まれませんでしたが、廃止前にとりあえずゲットです。


↑ PAGE TOP