2018年9月9日 中央線沿線を散歩する


青春18きっぷの余りを利用し、中央線沿線をブラブラ。まずは荻窪駅へ。以前は189系撮影のおまけ程度だったE257系も、中央線から定期運用離脱とあっては、多少は撮影に気合が入ります。

続いて中野駅で15000系とE231系。

東京メトロの05系。写真の第24編成は、5000系アルミ車(5453号車)の部品をリサイクルした「アルミ・リサイクルカー」。特製のステッカーが掲出されているので、すぐに解りますが、久しぶりに撮影しました・・・。

東西線区間へ進む、07系。

東葉高速鉄道2000系と中央・総武線のE231系。

案外撮影していなかった気がするので、編成写真を。そういえば、東葉高速鉄道自体には乗車したことがありませんでした。

中野駅を通過するE353系による特急「あずさ17号」。

今度は05系リニューアル車。

05系後期車。

駅舎図鑑用に高円寺駅北口。ホテルメッツ高円寺が併設されています。


こちらは高円寺駅南口。

続いて武蔵境駅北口。


編成ごとに様々な塗装になった西武多摩川線を撮影。

次に、三鷹駅北口。駅舎がいつの間にか、レトロ調に改装されていました。

こちらは変わらぬ姿の南口・・・と思っていたら、ディラ三鷹からアトレヴィ三鷹に変更されていました。

人だらけの吉祥寺駅。

西荻窪駅の北口


西荻窪駅の南口

西荻窪駅の南口周辺には、戦前の建築がいくつか残っています。こちらのGalley MADOは1928(昭和13)年築。

昭和初期の民家を活用した、レストラン「りげんどう」。

昭和前期建造の水口家住宅。国登録有形文化財です。

昭和初期建築の住居を利用した、松庵文庫。


今度は国分寺駅北口へ。何十年かかったか、ようやく再開発が終盤を迎え、駅ビルがオープンしていました。



最後に東京駅前のKITTEにオープンした愛媛県のアンテナショップ「シン・エヒメ」を散策。ミカンの蛇口もありました。当然、有料ですが。

↑ PAGE TOP