2018年11月3日 箱根大名行列


本日は馬藤所員を連れて、箱根湯本駅周辺で開催れる「箱根大名行列」へ。どこで撮影しようか歩いていましたら、和風建築を発見。箱根湯本ホテル暁亭(国登録有形文化財)で、大正時代の建築。明治の元老、山縣有朋が小田原市の板橋に構えた別荘「古稀庵」において、貞子夫人のために建築した離れだった建物です。

元々は東京日本橋にあった商家だった建物の古材を用いて建築されたとか。玄関から正面に延びる廊下の南側に連続して部屋が配置され、内部は杉皮張の腰壁などをあしらった数寄屋風のつくりです。1987(昭和62)年に現在地へ移築保存されました。

それでは、箱根大名行列の開始。見のは約10年ぶりです。

アメリカ軍のマーチングバンド。あれ?大名・・・??


その後も大名行列とは言い難い面々が続きますが、皆さんの素晴らしい演技に感動します。

そして小田原北條鉄砲衆による火縄銃の演武。

轟音が響き渡ります。やはり本来の大名行列とは関係ありませんが、このイベントの魅力の1つです。

さて、いよいよ大名行列の再現です。

今年は3代目若乃花の花田虎上さんも登場!初めて生で拝見しました。



ホテル天成園でも火縄銃の演武



箱根湯本駅前まで追いかけ、撮影を〆としました。


ついでに箱根登山鉄道を撮影。こちらは登場時の塗装に復元された1000形「ベルリナU」。


3100形「アレグラ」


さて、小田原駅へ戻ってまいりました。

この日は川崎駅のホーム拡幅工事の拡幅工事の影響で、なんと神奈川県内の東海道線は、横浜駅で折り返し。小田原駅の発車案内にも、横浜の文字が並びます。

E231系も「横浜」の行先表示。


平塚駅にて快速アクティ―横浜行きの文字も撮影

車両側の行先表示は「快速」表示でした。


おまけ。翌日の11月4日は、友人の味野源次さんと昭和記念公園へ。アニメ「とある魔術の禁書目録V」関連の展示を見てきました。





さらに渋谷でロンドンバスに偶然出会った後・・・。

とある魔術と科学の大博覧会を堪能


さらに東京アニメセンター in DNPプラザで、ボンズ20周年記念展を堪能。

鋼の錬金術師、懐かしいですね〜。

帰りに東京メトロ南北線市ヶ谷駅を使用したところ、なんと改札階に江戸歴史散歩コーナーがあり、江戸城の石垣や大名屋敷の地図など、様々な展示がありました。

↑ PAGE TOP