2019年3月17日 小湊鉄道の房総里山トロッコといすみ鉄道&ポッポの丘へ


この日はゼニガタ所員やその他友人たちで房総半島を横断。まずは、小湊鉄道で上総牛久駅へ。

ここからは房総里山トロッコに初乗車。かつて小湊鉄道線で活躍したSLをモチーフに、クリーンディーゼルエンジンを搭載したDB4形ディーゼル機関車(北陸重機工業製)が客車4両をけん引。





客車は養老渓谷方から、普通車(窓付き車両)「ハフ101」、展望車(窓なし車両)「ハテ102」「ハテ101」、普通車(窓付き車両)&推進運転用の運転台付きの「クハ101」の編成


途中、里見駅で少々停車。

養老渓谷駅からの折り返しを撮影。今度はクハ101を先頭に走行します。


さて、後続の列車で上総中野駅に到着。

ここからは、いすみ鉄道のキハ52形+キハ58形に乗車。

キハ28形の方は、大多喜駅までレストラン列車として運行。この結果、キハ52形は超満員の状態でした・・・。

さて、大多喜駅に到着。

街道沿いの古い町並みを少々散策します。

さらに、久しぶりにポッポの丘へ。




来るたびに車両が増えています。有志で保存している車両は、なかなか手入れが大変な感じです。

さて、今度は国吉駅でキハ30形を撮影。

ここからは現代に蘇った?キハ20形に乗車して、終点の大原駅を目指します。

新造車両なので内部はこの通り。モケットの色は国鉄車両を踏襲しています。

大原駅に到着し、あとはひたすら帰宅するのでした。

↑ PAGE TOP