2019年3月23日 伊豆クレイルで下田へ


この日は651系快速「伊豆クレイル」に乗車して伊豆急下田へ。この時はまさか、翌年6月で引退するとは思っていませんでした。


2号車はパブリックスペース。風光明媚な車窓が堪能できます。


ミニライブも開催。それほど聴いている人が多いわけではなかったのは、ちょっと残念?まあ、座席も少ないですが・・・。


伊豆急下田駅に到着。


隣のホームでは黒船電車が停車中だったので車内を少し散策。



約10年前にリン所員と訪問して以来の下田観光を2時間弱実施。


了仙寺。ペリーとの間で、日米和親条約の付属条約、下田条約が締結された場で、境内にはMoBS黒船ミュージアムが開業していました。

長楽寺。こちらはプチャーチンとの間で日露和親条約の調印が行われたほか、日米和親条約の批准書の交換が行われた場所。


続いてペリーロードを歩きます。


ペリーロードの終着点に建つ旧澤村邸。1918(大正7)年の建築で、なまこ壁と伊豆石を用いているのが特徴。


現在は下田市が管理しており、一般公開されています。


特徴的なデザインの古建築も色々と。

伊豆急下田駅に戻ると、E259系特急「マリンエクスプレス踊り子」と251系特急「スーパービュー踊り子」が並んでいました。どちらも2020(令和2)年3月改正で姿を消す列車です。

帰りはスーパービュー踊り子に乗車。

誰もいなかったので子ども室も撮影。他の列車だと、ありそうでない設備ですね。

最後に乗り換え場所である熱海駅で発車案内を撮影するとこの通り。貨物列車通過にアッパレ!
静岡デスティネーションキャンペーン「アッパレ しずおか元気旅」のロゴマークですね。上野東京ラインの電車アイコンもそうですが、最近は聞かなくなりつつあるドット絵職人、ここに健在のようです。

↑ PAGE TOP