2019年6月2日 河森正治EXPOへ


この日はJR御茶ノ水駅からスタート。中央線のホームから、引退が進む東京メトロ丸の内線02系を撮影します。

02系はリニューアル車と非リニューアル車でラインカラーの形状が異なっていますが、結局全車がリニューアルされることなく終焉を迎えそうです。


続いて駅前にある湯島聖堂へ。孔子などを祀る大成殿は、伊藤忠太の設計で1935(昭和10)年築。

続いて近くにある神田明神へ。

社殿は関東大震災後に鉄筋コンクリート造で再建されたもので、1934(昭和9)年築。大江新太郎、佐藤功一の設計です。

近年では様々なアニメとコラボした神田祭のポスターが制作されており、アニメファンとしては見逃せません。まずは、ご注文はうさぎですか?

僕のヒーローアカデミア


BanG Dream!



ソードアートオンライン

そしてラブライブ!サンシャイン!!の巨大な絵馬。

こちらは元祖であるラブライブ!

そのまま秋葉原へ行くと、ドラゴンクエストとコラボしたローソン外神田三丁目店を発見。ドラクエで装飾されているほか効果音まで流れていました。このコラボ店舗、ローソン日本橋なんさん通り店(大阪)にもあるほか、現在はアプリ「ドラゴンクエストウォーク」仕様に変更されているそうです。


さて本日のメインイベント、東京ドームシティで開催中の河森正治EXPOへ。マクロス、アクエリオンなどでお馴染み、河森正治さんのプロデビュー40周年を記念したもので、様々なグッズのほか、絵コンテなどが大量に展示されていました。

マクロスやアクエリオンのイメージが強い河森さんですが、よく見るとガンダムGPO2の姿も。機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY で、ガンダムGP01・GP02・アルビオンのスタイリング(デザイン)を担当しているようです。











様々な作品に出合いながら会場を出ました。大満足の展示です。


折角なので、近くにある鳳明館本館へ。アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」の聖地でもあります。建物は明治30年代築/昭和初期改造で、国登録有形文化財。一度は宿泊してみたいものです。

最後に後楽園駅で丸の内線を撮り鉄。若干の曇天のおかげでビル影が入り込まずに撮影可能でした。まずは02系リニューアル編成。

ノーマルな02系。

丸の内線の新鋭、2000系。2022年度にかけて02系をすべて置き換える予定なので、長らく親しまれた02系もあと数年の運命ということになります。

帰路に横浜駅を通るとE257系(M-107編成)が居たので横浜線のE233系と絡めて撮影。八王子駅ではお馴染みの光景ですが、かつての183系・189系のように「あずさ」「かいじ」定期運用から撤退後、波動運用で様々な場所で見られるようになりました。

↑ PAGE TOP