2020年7月10日 鉄道博物館と高輪ゲートウェイ駅&東急線へ


緊急事態宣言が5月25日に解除され、それでも1か月以上の自粛を続けていましたが、7月13日までという鉄道博物館の「ひたち」「踊り子」の絵入りマークに誘されて、5か月ぶりに少しお散歩。ついでに未撮影だった首都圏の鉄道ネタをある程度収集することができました。
まずは大宮駅で宇都宮線からの特急「スペーシアきぬがわ2号」。


それとほぼ同時に、高崎線からは特急「スワローあかぎ8号」が入線してきます。


ということで東武100系と651系の並び。同世代の特急ですが、両方ともそろそろ先行きが気になるところです。


さて、鉄道博物館へ。人はガラガラで撮影する分には有難いですが、流石に寂しい限り。まずは、特急「ひたち」の絵入りマーク&行先表示を掲げた485系を撮影。現役時代を見たことがないので、この姿の撮影は初めて。

455系には「常磐伊豆」のヘッドマークが。そんな列車があったとは知りませんでしたが、 1968年10月の時刻表を開いたところ、平(現・いわき)を7時40分に出て東京に11時9分に到着。さらに、品川、横浜、大船、小田原に停車し、熱海に12時49分着。さらに三島に13時14分に到着し、伊豆箱根鉄道駿豆線に乗り入れて修善寺に13時43分に着くというダイヤでした。まさか、交直流急行色の455系が東海道線はおろか、伊豆箱根鉄道駿豆線にまで乗り入れていたとは。

20系は「ゆうづる」ヘッドマーク。

それから、183系・189系は特急「踊り子」トレインマークを表示。これもぜひ撮影しておきたかったネタ。

もう片方は特急「あずさ」。

水玉模様(?)の103系も、普段は子供がいっぱいで撮影に難儀しますが、この日はガラガラなので簡単に撮影出来ました。塗装そのものは悪くないですよね。


そして、ニューシャトルに乗車して未撮影の塗装だった1050系52編成を丸山車両基地にてゲット。後継車両の2020系にイメージを合わせたものです。

続々と増備が進む2020系。第25編成は未撮影だったのですが、鉄道博物館駅にてゲット。

それから偶然乗るまで全く知らなかったのですが、2019(令和元)年11月2日に登場した伊奈町町制施行50周年を記念したラッピング車両もゲット。2000系第5編成に施されています。

さて、久しぶりに新幹線に乗りたくなって大宮から東京までE4系Maxとき・Maxたにがわに乗車します。てっきりガラガラかと思いきや、半分弱ぐらいの乗車率だったので驚きました。

そういえば、車内の写真を撮ったことが無かったので降車時に撮影。こちらはグリーン車の様子です。

さらに3月改正で開業するも、コロナ禍で訪問どころではなかった高輪ゲートウェイ駅を初訪問。

明朝体のフォントが話題になった駅名標。明朝体が格式高い感じなのか、お役所系で好まれる傾向にありますが、冷たい雰囲気がするので私は好きではありません…。

さて、高輪ゲートウェイ駅のホームは大屋根が特徴で、非常に開放的な雰囲気。新しく造っているので、各種案内サインや照明、その他設備の配線も目立たない状態です。大阪駅ホームも本来、こんな感じにしたかったのでは…。


ホーム先端の屋根は薄型の太陽光パネルが設置されています。




山手線、京浜東北線の撮影も容易。それぞれE235系、E233系しか来ませんが、京浜東北線のE233系は何やら転出の足音も聞こえてくるので、そのうち撮影者も増えてくることでしょう。

続いて意外と降りることがない神田駅へ。

ここでは中央線の209系1000番台を撮影。

更に引き返し、有楽町駅で東海道新幹線の新鋭、N700Sを撮影。

そして東京メトロ日比谷駅へ向けて歩いていくと、都バスの燃料電池車に遭遇。 トヨタ自動車が開発した「SORA」(ボディは日野自動車)で、東京駅丸の内南口〜東京ビッグサイト(都05-2系統)で運行中。今後、続々と導入されていく見込みで、都バスの塗装も変わっていくのかもしれません。


日比谷線へ向かった理由が、東武70090型の乗車と撮影。有料着席サービス列車「THライナー」で運用される車両で、普通列車にも使用されることから「ロング/クロスシート転換車両」となっているのが特徴。

折角なので中目黒駅で少し撮影。こちらは東京メトロ13000系。

これから置き換えが本格化する東京メトロ7000系。

こちらは東武70000系。

東武50000系。実にカラフルな中目黒駅です。

東横線に乗って自由が丘駅へ。大井町線を撮影してみることに。まずは9000系。


6020系。Qシート車組み込み後は初の撮影です。

旗の台駅で池上線へ乗り換え。戸越銀座駅に続き、ここも木をふんだんに利用したホーム屋根に改良されていました。


そして千鳥町駅で緑色一色になった1000系1013Fを撮影。


最後に新しい駅ビルが開業した横浜駅西口へ。非常に明るい印象ですが、お店の方は大半は私と縁がなさそうな感じ…。もう少し食品系が充実してくれればと思うのですが、近隣に山ほど店舗がありますから、なかなか難しいのかも。

↑ PAGE TOP