オープン初日の鉄道博物館〜埼玉県さいたま市大宮区〜
  The First day of Railway Museum in Omiya Area of Saitama City , Saitama Prefecture

▼MAP

▼アクセス
JR大宮駅
 →ニューシャトル 鉄道博物館駅

▼関連サイト
鉄道博物館公式サイト
 10月14日、かねてより建設が進められ開館が待ち焦がれていた鉄道博物館がオープンしました。
 初日の今日は徹夜組の鉄道ファンや親子連れなどもいたようで、かなりの入場者数があったものと思われます。なお、今回は展示されている全ての車両を紹介するのは流石に無理があるので、初日の大宮などの様子と博物館内部に展示されている車両の一部や体験施設の様子をお送りしたいと思います。
(解説&撮影:グロッグフロッグ)

ヒストリーゾーン2階から望んだ車両展示スペース。
日本初のSLのシミュレータであるD51シミュレータ。
交通博物館に展示されていたD51 426号機のキャブを利用して再現されている。

入館できない?
 初日のニューシャトル大宮駅改札前の立看板。この他にも大宮駅の至るところに入館中止のお知らせがあり、少々不安・・・。

駅名変更
 鉄道博物館の開館に伴いニューシャトルの「大成駅」は「鉄道博物館駅」となった。(所長注:英語表記、日本語を読んだままですか!)

やっぱり入館できない?
 鉄道博物館駅の改札から博物館へ通じるコンコースだが、開館時間内なのにシャッターが下ろされていました(ちなみにシャッターは下ろされているものの、裏手の駐車場から入館ができるようになっており安堵)。

パークゾーン
 屋上「パノラマデッキ」脇の通路から望んだパークゾーン。

ED75 775
 車両展示スペースに展示されているED75 775号機。

ED40 10
 同じく車両展示スペースに展示されているED40 10号機。時間が時間だったため、館内は暗くフラッシュ無しの撮影はちょっとキツイです。

キハ11 25
 動態保存庫に展示されています。