2006年6月10日
     ANA893便(羽田→庄内)


この画像はイメージです(爆)。搭乗した時の画像ではありません。
(写真:羽田空港/撮影:デューク)

●搭乗区間・機種・座席
搭乗便:ANA893便
搭乗区間:東京(羽田)→庄内
搭乗機種:ボーイング767−300ER
座席:3A

●搭乗日記
 庄内便に搭乗。距離が短いため比較的安価にスーパーシートに乗れるので、スーパーシートプレミアム特割運賃で予約。これなら朝ごはんも用意してもらえるし一石二鳥ですな、わはは。
 ところが!当日、搭乗券を受け取ったところ、搭乗券に座席番号が印字されていなかった。なんだろうと思いつつ荷物を預けようとして専用カウンターに行ったところ、機材変更でスーパーシートプレミアムの設定がなくなってしまったという悲しい報告が。結局あえなく普通席になってしまった。
 でも、5000円返金してもらった上に、荷物の優先受け取りや、スーパーシート利用者の優先検査ゲートの利用はオッケーというこで、混雑からは開放されて良かったかも。しかも、機材は国際線用の機体で、私の座席はビジネスクラスのシートだったから、朝ごはんの確保を別途しなければならなかった以外はスーパーシート搭乗と変わらなかったのかも。
 北に向かうのは久しぶりで、眼下の景色も随分と久しぶりな気がして飽きなかった。しかし、庄内に近づいて高度が下がると、なんだか大雨の様子で外の景色がわからなくなるほどの場所もあった。
 庄内空港に着陸した時の制動の際、滑走路を濡らしていた雨水が豪快に吹き上げられて霧のようになった。是非この光景は、空港の展望デッキから見てみたかった!!


2006/08/13更新(2006/08/13初版)