2006年6月24日(その2)
     ANA976便(関西→羽田)


この画像はイメージです(爆)。搭乗した時の画像ではありません。
(写真:羽田空港/撮影:デューク)

●搭乗区間・機種・座席
搭乗便:ANA976便
搭乗区間:大阪(関西)→東京(羽田)
搭乗機種:エアバスA320
座席:8C

●搭乗日記
 鉄道利用では何度かやったことがある大阪日帰り強行軍。今回はついに飛行機でやってしまった。でも、飛行機のほうが活動時間は長く確保できそう。ただし、大阪の場合、伊丹発は21時までに終わってしまうので関西空港を利用する必要が出てくる。
 今回は「はるか」の利用もかねて関空発羽田行きの最終便に搭乗。
 関空に着くと結構人は少ない。それはそうだ。関空発の国内線は現状国際線からの乗継がメインだろうから。で、しばらく食事したりして時間をつぶしていたものの、早く着き過ぎたせいか、やることがなくなってしまったので、あきらめて手荷物検査場に向かう。まだ1時間以上前なのに(笑)。
 大阪〜東京の便ではあるが、この便は小型機ともいえるエアバスA320での運航。しかも、乗客はパラパラという感じで、搭乗率は30%くらい?一応タイ国際航空とのコードシェア便なんだけど。予約した時、随分安いなぁとは思ったが、納得。羽田着が23時を回るので、さっさと帰りたいがために通路側を予約していたが、窓側で何の不都合もなかった・・・
 A320ってスカイビジョンがないんだよね。だから、エマージェンシーデモなどは客室乗務員の実演となるわけだが、忘れているのか慣れていないのか、まごついていたのが気になった。緊急時大丈夫なのかな・・・
 それはそうと、搭乗客も少ないので、飲み物はワゴンでのサービスではなく、希望を聞いて持ってきてくれるスタイルだった。


2006/10/10更新(2006/08/13初版)