2006年7月10日
     ANA412便(神戸→羽田)


この画像はイメージです(爆)。搭乗した時の画像ではありません。
(写真:羽田空港/撮影:デューク)

●搭乗区間・機種・座席
搭乗便:ANA412便
搭乗区間:大阪(神戸)→東京(羽田)
搭乗機種:ボーイング767−300
座席:2A

●搭乗日記
  神戸空港から「出勤」(笑)。
 前日神戸空港近くのホテルに宿泊したので、意外と余裕で神戸空港に到着。
 朝ホテルで朝食を食べている余裕はとてもなかったので、またしても朝食を食べると言う名目でスーパーシートに。結局高くついたと言うオチ。サンドイッチとか期待してたんだけど、結局「和朝食」だった。サンドイッチは羽田発など一部の路線に限られるみたい。でも暖かい味噌汁つきだったのは良かった。機内食があるのはいいんだけど、ホットミールの提供も検討してくれないかなぁ、とか思うのだが。
 で、食事を終えて、一息ついていたところ、客室乗務員がまた食事を持ってきた・・・。「お休みのご様子でしたので」ということだが、いや、もう食べましたから(笑)。食事がひとつあまっていたから、私がまだ食べていないと思ったのかな。そういやぁ、私の隣はどうしたんだろう。予約した時は既に座席予約済みになっていたのに、乗ってこなかった。結局追加のお食事は遠慮させていただきましたが(爆)。
 ところで、神戸空港から離陸すると一回エンジンの出力が落ちるんだよね。故障なのか・・・と不安になった頃、またブーストするんだけど。後で調べたら、どうやら関空への航路をやり過ごしているのだとか。まあ・・・誰が見ても密集しすぎだよなぁ・・・徳島空港を含めたら半径数十キロの範囲に4つも中型以上の民間機を運用する空港があるんだからね。
 あと、神戸空港からの航路を見ていると、姫路辺りから日本海側に抜けて東京に向かうという航路をとっていて、そんなに大回りなのか。。。と唖然とさせられた。


2006/08/13更新(2006/08/13初版)