2006年8月5日
     ANA651便(羽田→岡山)


この画像はイメージです(爆)。搭乗した時の画像ではありません。
(写真:成田空港/撮影:デューク)

●搭乗区間・機種・座席
搭乗便:ANA651便
搭乗区間:東京(羽田)→岡山
搭乗機種:ボーイング777−200
座席:19K

●搭乗日記
 再び岡山経由で帰省。今回は土曜日なので朝一番で行くことに。
  スーパーシートも設定されていたのに、なんと国際線仕様の機体だった。3クラス制でファーストクラスがスーパーシートでビジネスクラスとエコノミークラスが普通席という配分だったようだ。そして、自分の座席はビジネスクラス仕様!いやはや。。。庄内以来のお得感だった。
 羽田から巡航高度まで上がった後はほとんど旋回もせずひたすらまっすぐ進んで気づいたら着陸していた感じ。スーパーシート扱いだったファーストクラスのシートをみたけど、すげー。ちなみにこの便、9月以降はスーパーシートの設定はなくなるよう。というより、8月限定の設定みたいだ。
 高松のときの機体は映像でエマージェンシーデモが放送されたが、今日は客室時用務員の実演だった。777で実演を見たのは初めて。320とかはスカイビジョンがないから問答無用で実演なのだが。
 あと、高度や航路の表示というサービスも特になかったなぁ。ちょっと楽しみにしていたんだけど。


2006/10/10更新(2006/08/13初版)