2006年9月10日
     ANA124便(那覇→羽田)


那覇空港にアプローチしてくるポケモンジェット。
(写真:那覇空港/撮影:デューク)

●搭乗区間・機種・座席
搭乗便:ANA124便
搭乗区間:沖縄(那覇)→東京(羽田)
搭乗機種:ボーイング747−400D
座席:58K

●搭乗日記
 沖縄からの帰りも当然飛行機。行きがANAだったから、JALも考えたけど、結局ANAに。
 那覇空港についたのがずいぶんと早くて、しばらく展望デッキで撮影していたけど、午前中の那覇空港は結構静かだ。
 今日は日曜日。もう予想通り満席。しかも搭乗手続は長蛇の列。自動チェックイン機でのチェックインを考えていたのだけど、時間がかかりそうだったので、有人カウンターへ。いつもチケットレスサービスでの利用ばかりで、自動チェックイン機で取らないといけないとばかり思っていたのだけど、そんなことなかったようで・・・。
 実はあまりにも混雑しているから、Skipサービスの利用も真剣に考えたんだけど、手荷物を預けるつもりだったので、不可能であることが判明して諦めた。
 手荷物を預けたところ、羽田空港での手渡しも可能だと言われたので、手渡しでお願いする。
 今日の搭乗便は747。なんだかジャンボ機にばかり乗っているような印象だ。しかし、今回はちょっと異色の機体で、ピカチュウジャンボだった。ポケモンジェットに乗るのは何年ぶりだろう。
 搭乗手続き締切が迫るまで展望デッキで撮影に興じていたせいで、昼食を食べている暇がなかった。羽田まで我慢するつもりだったけど、途中で無理だと悟り、あっさりとカップうどんを注文することに。
 カップうどんと、水筒が載ったトレイが運ばれてきた。お湯は各自で入れろと言うことらしい。しかし・・・このステンレス製の水筒めっちゃ熱いんですけど。
 今日も空は蒼い。眼下はずっと海で陸地が見えたのは着陸のちょっと前になってからだった。


2006/10/12更新(2006/10/12初版)