2006年9月23日
     ANA751便(羽田→小松)


またしても国際線の間合い運用の機材に当たった。
(写真:羽田空港/撮影:デューク)

●搭乗区間・機種・座席
搭乗便:ANA751便
搭乗区間:東京(羽田)→小松
搭乗機種:ボーイング777−200
座席:2K

●搭乗日記
 最近は北陸が私を呼んでいるようで、またしても北陸へのフライトとなった。
 今回は超割の期間ではなかったため、特割などに比べて少し割高程度で済むスーパーシートをチョイス。朝が慌しいときなどは、機内食付のスーパーシートは良いですな。
 さて、今日の機材は777ということだったのだが、スーパーシートの座席数は12席だった。スーパーシート増強の一環として777の場合21席に増席がはかられているので、旧来のシート配置の機材なのだなと思っていた。
 ところが、搭乗してみると・・・なんじゃこりゃ??私のイメージしていたスーパーシートとはかけ離れたシートが目の前に。これって国際線の機材ではなかろうか・・・。すると、ファーストクラスの座席か。をいをい(汗)。CAの方に聞いたところ、サンフランシスコ線等で使用されている機材なのだとか。20000円以下でこの座席を利用できるとはお得だ。
 さて、いよいよ出発というときになってスーパーシートに恰幅の良いおじさんが・・・。どうも見覚えのある顔だなぁとか思っていたら、なんと森元首相じゃないか・・・。この人地元金沢だったな。同乗していたのは秘書が一人だけだったみたいだ。いやぁびっくりだ。
 前に神戸から羽田に向かったときは和朝食がでたが、今日のメニューはサンドイッチとかで、個人的にはこちらのほうが朝ごはん向きで良かった。とはいえ、実質的な飛行時間は45分しかなく、ベルト着用サインが消えている時間はもっと少ないわけで、朝食といっても結構あわただしい。
 今日はどうしても森君の方に注意が行ってしまい、空からの風景を見ている余裕があまりなかったのが残念だが、またこの座席が利用できればいいナァと思ったしだい。


2006/10/12更新(2006/10/12初版)