2006年9月30日
     ANA241便(羽田→福岡)

この画像はイメージです(爆)。搭乗した時の画像ではありません。
(写真:福岡空港/撮影:デューク)

●搭乗区間・機種・座席
搭乗便:ANA241便
搭乗区間:東京(羽田)→福岡
搭乗機種:ボーイング777−200
座席:2K

●搭乗日記
 今日は福岡へ。福岡→羽田の搭乗経験はあるんだけど、その逆は初めて。そして、先週に引き続き、今日もスーパーシートに搭乗。福岡線のスーパーシート特割は、距離の割りに随分と安いのが特徴で、福岡線より50マイル以上短いはずの札幌線の料金より安い。とはいえ、絶対的な値段は決して安いわけはなく、翌日の帰りが超割スペシャルじゃなかったら乗ってないけどね。
 今日は地元からのエアポートリムジンバスがお客さん多数で遅れてくれて、羽田空港に到着したら出発の30分前。こういうとき、スーパーシートだとよいですね。なにしろ手荷物検査場の待ち時間はほぼゼロですから。
 搭乗口となる59番ゲートに着いたのは搭乗開始直前だった。
 今日の機体は777−200。久しぶりのスターアライアンス塗装機だった。で、スーパーシートに落ち着くのだが、先週の国際線のファーストクラスのイメージが残っているせいか、シートピッチがやはり狭く感じる・・・。
 今日も朝食を楽しみにしていたら・・・なんと今日はプレミアムスープだった。温かいスープ・・・かなりいけますね!!そのかわり、おかずのようなものはなく、パンとデザートがあっただけだけど。でも、このプレミアムスープはイチオシだ。
 福岡空港に到着したのは定刻だったのだけど、展望デッキにはすごい人の数・・・。なんですか・・・この人は? とおもっていたら、離陸待ちの飛行機の中にYS−11が。そうか、今日で引退だったね。すっかり忘れておりました。福岡でこれだと、鹿児島はすごそうだ。 今日の目的は佐世保に行くことだったので、YS−11の雄姿を見るのはこれが最後。チラッとだけでもみれて良かった。
 ちなみにこのあと、悲しい出来事が。
 羽田空港で手荷物を預けたのだけど、この中にノートパソコンを入れていた。で、福岡空港で受け取って、当日の夜ホテルでパソコンを開いたら、なんと液晶が割れているじゃないか。がーん・・・。
 衝撃吸収用のケースに入れてたんだけどなぁ・・・。こんなに見事に割れてしまうなんて。 念のため申し上げておくと、別にANAを責める気もないし、自業自得なので。ちゃんと承諾書も書いていますから。
 まあ、、、あの加減速に着陸の衝撃、今まで壊れなかったほうが奇跡だよな・・・。

2006/11/23更新(2006/10/12初版)