2006年10月1日
     ANA256便(福岡→羽田)


曇りの中ジャンボ機が福岡空港へ舞い降りた。
(写真:福岡空港/撮影:デューク)

●搭乗区間・機種・座席
搭乗便:ANA256便
搭乗区間:福岡→東京(羽田)
搭乗機種:ボーイング747−400D
座席:28A

●搭乗日記
  日本航空の経営統合に伴うバーゲンフェアに端を発した4社が激突した激安フェア。ANAは超割スペシャルということで、全線7700円(羽田空港の空港使用料込みで7800円)。当初はJALを使う予定だったんだけど、めぼしい路線はみんな売り切れで、結局ANAで調べたところ福岡線はまだ残っていたので、即予約。
 さて、前日佐世保に行き、夕方博多に戻ってそのまま一泊したけど、今日は朝から博多周辺でいろいろ撮影に興じて、12時過ぎに福岡空港へ。
 雨が降るんだか降らないんだか微妙な天気で、とりあえず昼食を食べた後、展望デッキへ。YS−11のお祭が終わったためか、撮影者はそれほど多くなかったような。
 今日の搭乗便は8月末に乗った便で、機材も747。今日は搭乗手続きではじめてSkipサービスを使ってみることにした。JALのICチェックインの場合、搭乗券が無いので、使うのは悩むところなんだけど、Skipサービスは搭乗券があるので使ってみた。・・・が、肝心の搭乗券は感熱紙に印字されたものだった・・・。これでは保存できません・・・(滅)。急いでいるとき限定かなぁと思ったり。
 今日から10月なので、いつも聴いている機内オーディオプログラムの「ANA Cool Cuts」も新しいプログラムになっているはずで、楽しみだった。
 そういえば、9月中旬からスカイスナックがリニューアルされていて、食べてみたかったんだけど、注文する機会を逸してしまった。また次回、距離の長めの路線に搭乗した時にでも食べてみよう。
 ちなみに、今日はあまり搭乗時の記憶が残っていない。平凡なフライトだった気がする。


2006/10/12更新(2006/10/12初版)