2006年11月12日(その1)
     ANA841便(羽田→大島)


2006年現在、プロペラ機で羽田空港を離陸する唯一の定期便ANA841便。
(写真:羽田空港/撮影:デューク)

●搭乗区間・機種・座席
搭乗便:ANA841便(A−netによる運航)
搭乗区間:東京(羽田)→大島
搭乗機種:ボンバルディアDHC−8−300
座席:4D

●搭乗日記
 再び伊豆大島へ行くことにした。目的は温泉。前回は何も用意していなかったし、ほかにも見たいもの等もあったので素通りしたが、今回は行くぞい。
 というわけで、やってまいりました羽田空港。羽田空港に到着した段階では雲がかかっていたが、徐々に雲が無くなり、日が顔を出すようになった。昨日に続きまた雨だったらどうしようかと思っていただけに、良かった。
 と、思っていたら、大島は雨なのだとか。がびーん。傘もってきてないよ〜。
 まあ、ともかく・・・今日の搭乗口は108ということで、バスラウンジ。機体は沖止めになっているのを確認していたから、特にどうということは無いけど。
 今日も出発はC滑走路(34R)。たまには逆の16Lとか期待しているんだけど(諸々の条件で無理なんだろうけど)。離陸するとすぐ気流の洗礼を受ける。プロペラ機だとちょっとの揺れでもずいぶんと揺れているように感じられる。
 眼下に広がる景色を見ていて、前回よりも地上の様子がはっきりとわかるのが印象的だった。あそこが横須賀だとか、城ヶ島だとか・・・まるで地図帳を眺めているようだ。地図帳を暇つぶしに眺めていたころが懐かしい。
 そんなこと言っている間に、相模湾沖に差し掛かる。10月末に海上自衛隊の観艦式が執り行われた海域の近くを通過すると、もう着陸態勢に入る。ずいぶんと早く感じた。
 大島空港は微妙な天気だった。確かに晴れてはいないようだが、滑走路はだいぶ乾いていたので雨も降っていなかった。ちょっと沖合いには黒い雲が・・・。とりあえず帰るまでもってくれるだろうか。
 そういやぁ・・・大島空港に来た乗客の中には折り返しの便で帰る人がいた。何しに来たんだ???


2006/11/13更新(2006/11/13初版)