2007年1月13日(その1)
     ANA3201便(成田→中部)


フレンドシップを近代化したF−50に搭乗!
(写真:中部国際空港/撮影:デューク)

●搭乗区間・機種・座席
搭乗便:ANA3201便(エアーセントラル運航)
搭乗区間:東京(成田)→名古屋(中部)
搭乗機種:フォッカーF−50
座席:10D

●搭乗日記

 私は千葉県在住ということで、検問がうざったいことを除けば、羽田空港へ行くのも、成田空港へ行くのも時間的には大差はなかったりします。
 というわけ・・・・ではないのですが、今回は成田空港から出発です。
 さて、今回はお恥ずかしい話しながら、空の旅を楽しもう程度の企画でして、初めて行く成田を出発して、セントレアと福岡を経由して羽田に行くというルートを取ります。どの空港も大して滞在時間がないのも特徴です(爆)。これじゃあ修行と変わらんですな。
 とはいえ、成田〜中部は初めて搭乗するF50ということで、これが今回の最大の目的であったともいえます。

 さて・・・当日。成田発は10時ということでしたが、成田空港に到着したのはなんと7時半!国際線乗るんじゃないのか・・・くらいの勢いで来てしまいました(汗)
 とりあえず、発券してもらおうと、自動チェックイン機をさがしますが・・・ない。成田空港の国内線は窓口のカウンターしかないのでした(滅)。仕方がないので窓口に行って、成田から搭乗する中部行きと、中部からの福岡行きの発券をしてもらいます。

 これだけなら、ただの乗り継ぎっぽく見える(笑)

 が・・・しかし、世の中そんなに甘かぁありません。今回、成田から羽田までの旅程は1つの予約で取ってしまったので、対応してくださったグランドホステスの方には当然のごとくばればれでした。

 「福岡から羽田までのご予約もございましたので、チェックインを済ませておきました(笑)」

 「・・・・・orz」

 これで修行僧確定です(爆)。GHさんの方が一枚上手でしたね・・・。まあ・・・こんなルートで修行するやつはいないでしょうが。時間が早かったので他にお客さんがいなくて良かった良かった・・・と思ったら、隣でおっちゃんがチェックイン中。。。。

 さて、羽田までの(笑)チェックインもすんだというわけで、カウンターの横にある、到着ラウンジに向かいます。スターアライアンス(以下星組)ゴールドメンバーで、星組加盟の国際線で到着した人と、国内線に搭乗する人が利用できるラウンジです。
 先客は1名いました。それにしても・・・インターネット用のパソコンまで完備とは・・・すごいです。他の国内のラウンジではおつまみしかない食べ物もパンなどがあったりして出発ラウンジほどではありませんが充実しています。
 ここで1時間ほど時間をつぶし、ぼちぼち混み始めてきたところで、他の方に席を譲るので出ます。

 今回の搭乗機はF50。すでに退役させる方針が決定されているので、乗っておきたいと思っていました。往年の名機F27フレンドシップをリメイクしたような印象ですね。
 飛行機まではバスで移動となりましたが・・・・乗客は全部で10名。うひゃあ・・・・少ない(笑)。
 飛行機は10名の乗客と2名のパイロット、1名のCAを乗せて、暫定滑走路から離陸。192マイルを80分ほどかけて飛びます。離陸して30分くらいは千葉県内の遊覧飛行状態でした。
 さすがに10人という乗客は少ないですね〜。CAのお姉さんもやることがなくて困っているご様子で(笑)。そういえば、この便のCAさんはずいぶん綺麗な方でした。

 中部国際空港も沖止めスポットへ。ちょうど1機のF50が搭乗中でした。時間的に米子行きかな?



2006/11/20更新(2006/11/20初版)