2007年2月17日(その1)
     ANA811便(羽田→米子)


米子空港に到着したANA811便。
(写真:米子空港/撮影:デューク)

●搭乗区間・機種・座席
搭乗便:ANA811便
搭乗区間:東京(羽田)→米子
搭乗機種:エアバスA320
座席:6A

●搭乗日記
 今日は超割期間ということで、米子へ行くことにしました。
 本当なら、サンクスプレミアムキャンペーンに全力を投入するべくキャンセルして払い戻しした方が良いのですが、超割と旅割はキャンセル料が50%もするため、私にはそれをする勇気はなく・・・結局毎週のように出かけることになったのでした。。。
 2月15日に羽田空港第2ターミナルに南ピアがオープン。ターミナルからの搭乗率は90%に上がったそうですが、さっそくその恩恵を受けることができたようです。
 ただし、68番ゲートということで、最も遠いですが・・・。GHの方にも「遠いので早めに行ってくださいね」といわれてしまいました。

 南ピアのオープンにあわせてsignetも1箇所新規オープンということで、早速行ってまいりました。
 入口のところでオープン記念のメモ帳を頂き、中に入りますが、あまり広くはないようです。オープン特需なのか結構混んでいましたが。あと、こちらもやはりオープン記念ということでパンが提供されていました。ANAFESTAでリゾットを購入していたのですが、パンも食します(笑)。

 さて、時間が迫ってきたので急いで搭乗口に向かいますが、結構距離があります。着いたときに、ちょうど優先搭乗が始まったので、そそくさと乗り込みます。
 山陰の鳥取と米子の両都市行きの便はすべてA320なのですが、ちょうど需要にマッチしているようです。
 とはいえ、今日は少し少ない感じでしょうか。私の隣はいませんでした。
 羽田空港の混雑のため離陸が少し遅れ、その分到着も少し遅れました。西行きの場合、なかなか遅れを取り戻すのが難しいですね。

 米子空港に到着すると懐かしい飛行機が。海上自衛隊のYS−11です。撮影はできませんでしたが、まだしばらくはがんばってくれるようで、そのうち撮影してみたいと思います。

 ちなみに今回は超割での搭乗のため「サンクスプレミアムキャンペーン」とは関係ない搭乗となりました。・・・・とはいえ、これで今年の搭乗回数は20回の大台に。なんだか、異様にハイペースなんですが・・・(汗)。



2006/11/20更新(2006/11/20初版)