2007年3月4日(その2)
     ANA464便(沖縄→仙台)


この画像はイメージです(爆)。搭乗した時の画像ではありません。
(写真:那覇空港/撮影:デューク)

●搭乗区間・機種・座席
搭乗便:ANA464便
搭乗区間:沖縄(那覇)→仙台
搭乗機種:ボーイング767−300
座席:1E

●搭乗日記

 ANA121便で沖縄に到着後、すぐさま3Fのチェックインカウンターに向かいます。もちろん、帰りの仙台行きのーについて、スーパーシートにアップグレードするためです。朝の段階で6席空席があったのでまだ大丈夫なはず。。。
 ところが、空席の有無を聞いたところ、「満席ですね」という非情な宣告が。うむむ・・・1本遅らせたためでしょうか。ちょっと後悔しました。とりあえず、空席待ちをかけます。
 種別Aの1番。ただの空席待ちなら多分ゲットできるでしょうが、わずか12席しかないスーパーシートの空席待ちです。しかも、そのうち半分はおそらく今日になって予約されたもの。可能性は低いといわざるを得ません。
 しかし、朝の993便は結局スーパーシートにキャンセルは出ませんでした。もともと観光路線としての性格の強い沖縄線です。そうそうキャンセルが出るとも思えず、失意のうちに空港を後にします。
 だいたい、JALがスーパーシートをやめてしまうから、スーパーシート希望者がANAに集中するのです。ANAに乗っている人からしたらいい迷惑なわけでして(爆)

 昼食を食べ、国際通りをブラブラした後、空港へ舞い戻り、signetでマッタリ。実は昼食のときに飲んだオリオンビールがかなりまわっていまして、ヘベレケに近い状態でした。
 さて、空席の呼び出しがかかるのは14:15。ちょっと早めにカウンターの前に行きます。
 そして運命の14:15。「スーパーシート空席待ちのお客様にご案内します。種別Aの1番の整理券をお持ちの方・・・」

 キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ!!!!

 奇跡的(?)に1席だけキャンセルが出たようで、無事にアップグレードできました。

 さて、今日は偏西風が弱かったのか、タイムテーブル上、プッシュバックが始まってからゲートインまで2時間半(14:30→17:00)で設定されているのに飛行時間の予定が2時間33分(笑)。
 まあ、スーパーシートだったので長く乗っていられるのは良いんですがね。
 この便は軽食の時間帯ではなかったため、お茶菓子が出ましたが、相変わらずセンスの良いお菓子が出て満足できます。
 あとは、機内販売で欲しかった腕時計を購入し、17:15頃に到着しました。座席はさすがに窓側ではなく、外の様子はほとんどわかりませんでした。

 到着後はリムジンバスで仙台駅に向かいますが、あと半月で空港連絡鉄道も開業するので、仙台空港へのアクセスは格段に向上しそうです。
 仙台駅で東京までの新幹線の切符を購入し、牛タンを舌鼓して、帰りました。

 今日はオーバーブッキングだの空席待ちだのいろいろ貴重な体験ができました。ハラハラもさせていただきましたが(笑)。



2006/08/13更新(2006/08/13初版)