2007年3月10日
     EG201便(成田→桃園)

成田空港で出発準備中のジャンボ。
(写真:成田空港/撮影:デューク)

●搭乗区間・機種・座席
搭乗便:EG201便
搭乗区間:東京(成田)→台北(桃園)
搭乗機種:ボーイング747−400
座席:49A

●搭乗日記

小市民D初めての海外逃亡ということで、行先は台湾。
 出発時間は10時だったので余裕を持って7時半に成田空港に到着しました。いつもは散々ANAばかり利用しているにもかかわらず、今回はJALグループを利用するという裏切り行為を働きます(爆)。
 というのも、昨年末のJALのキャンペーンで20000マイルほどいただきまして、それをそっくり台湾旅行の特典航空券へと横滑りさせたわけです・・・。まあ、JALから台湾旅行をプレゼントされたようなもので・・・。

さて、空港に着いて、まずはチェックインを行いますが、これはあっさりと終わりました。エコノミークラスのカウンターでしたが、かなりすいていたのではないかと思います。
 その後展望デッキで少し撮影した後、出国審査を受けるのですが、これに案外時間がかかります。
 ようやく通過した後、65番ゲートに向かいます。シャトルに乗らないだけましですが、端っこの方なので行くのが面倒です。

9時半過ぎに搭乗開始。ただし、優先搭乗などがあり、後方座席の搭乗があり・・・で、私が搭乗したのは15分くらい前でしたでしょうか。
 機内は後方こそ混んでいた感じですが、私の座っていた49列目は10席中3席しか埋まっていませんでした。全体的に機体中央部分は空いていたような印象です。
 飛行機はジャスト10時にプッシュバック開始。離陸までは実にスムーズでした。

離陸後しばらくは気流の関係でベルト着用サインが点灯していましたが、15分ほどで消えました。
 そして・・・まずはお手洗い(笑)。おかしい・・・搭乗直前にお手洗いは済ませていたはずなのに・・・。たまたま3席中真ん中(B席)は誰もいなかったのですが、C席の人には大変な迷惑をかけることに・・・。

トイレから戻ってくると、セントレアの上空を通過。

このあとドリンクサービスがあります。国内線じゃ飲み物だけなのに、国際線ではおつまみ付きですか〜。
 で、それからしばらくして昼食となります。

メニューは以下の通り

・煮込みハンバーグ デミグラスソース
(このメニューはオーストラリア産のビーフを使用しています)
・ 明太ポテトサラダ/野菜入り玉子焼
・ ミートボール/蟹風味蒲鉾
・ 豚バラと蓮根のカレー風味和え
・ シーザー風サラダ
・ 桜ムース
・ コーヒー 紅茶 緑茶 烏龍茶

余は満足じゃ(爆)。ボリュームとかも私にはちょうど良かったです。

で、食事の後、困ったことにまたお手洗い・・・。どうも朝飲んだ薬が利尿作用でもあるんでしょうか。そういえば、仕事場でもみょうにお手洗いが近い日がありますね・・・。C席のお兄さん・・・本当に申し訳ありませんでした。

その後は、免税品の販売に目もくれず(爆)、ひたすらインベーダーゲームにはまっていた小市民Dなのでした。

座っていたのはこのあたりです。翼が良く見えました(笑)。(この次に国際線で翼の後ろに座ったのはいつだったかしらん(爆))

そして、12:45分。およそ10分ほど早かったのですが、台湾桃園国際空港に到着しました。現地は曇りで、結構雲は低ちたちこめていて、雲の下に来たと思ったらすぐに着陸でした。
 台湾の地に降り立ったのは13時頃でしたでしょうか。

ちなみにこのあとサーモグラフィーで引っかかるなど、空港を出るまでパプニングに見舞われるわけですが・・・。それは別の機会にでも・・・。

初めての国際線でしたが、やはり国内線とは違ったフライトの楽しみがあるなと思いました。

2006/11/20更新(2006/11/20初版)