2007年3月11日
     EG206便(桃園→成田)


出発を待つボーイング747−400。
(写真:台湾桃園国際空港/撮影:デューク)

●搭乗区間・機種・座席
搭乗便:EG206便
搭乗区間:台北(桃園)→東京(成田)
搭乗機種:ボーイング747−400
座席:42K

●搭乗日記

 台湾の1泊2日の駆け足旅行も無事(?)終わり、帰国となりました。当然帰国もJAAでございます。
 今回も行きと同じく、747−400でした。−400はJALの機材のようで・・・(汗)。わざわざ便名をJAAにする必要がない気もするんですがね。

 空港に着いたのはなんと3時間前の12時過ぎ。さすがに早すぎたようです(爆)。まあ、私のミスなんですけどね。とはいえ、遅くなるよりは良いですよね。
 チェックインをしたのですが、対応してくれたのはチャイナエアラインのGHさんでした。委託してるんですね、たぶん。

 イミグレ等では特に問題もなく通過。良かった良かった。
 空港では、展望デッキがなかったので、搭乗口近くで撮影を行いましたが、窓が紫外線よけなのか何なのか・・・着色された窓ガラスなので撮影しづらくて仕方ない・・・(笑)。

 そんなこんなしているうちに、搭乗時間となりますが、パスポートの再チェックがあるんですか?めんどくさいですね〜。

 今日は結構な混雑で、私の隣も台湾の方が2名。往路で薬を服用していて、お手洗いに2回も行く羽目になったので、今日は服用せずに搭乗。隣の2名、日本語わからないっぽいし。

 今日も離陸後ドリンクサービスがあって、その後お食事。今日はビーフシチューにしてみました。なかなか良かったですよ。

・ビーフ シチュー
(このメニューはオーストラリア産のビーフを使用しています)
・ 台湾風小菜
・ 日本風味“うどん”
・ ラズベリームースケーキ
・ コーヒー 紅茶 緑茶 烏龍茶

 行きでは、お茶をもらったためコーヒーが飲めなかったので、今回はお茶は遠慮して、食後にコーヒーをいただきました。
 ちなみに、桃園空港で昼食を食べそびれたため、この機内食が実質的な昼食だったりします。

 その後は行きと同じくひたすらインベーダーゲームにはまっているうちに、成田空港へ到着したのでした。
 本当は日没を見ようと思っていたのですが、反対側でないと見れなかったのであっさりとあきらめてしまいました。

 初めての海外旅行はこうして終了しましたが、感慨に浸っている暇もなく、来月にはまた日本を脱出する予定・・・。



2006/11/20更新(2006/11/20初版)