2007年3月21日(その1)
     ANA841便(羽田→大島)


椿塗装のダッシュ8で大島へ。
(写真:大島空港/撮影:デューク)

●搭乗区間・機種・座席
搭乗便:ANA841便
搭乗区間:東京(羽田)→大島
搭乗機種:ボンバルディアDHC−8−300
座席:14A

●搭乗日記

 今日は大島〜八丈島を経由する1周旅行でございます。

 ・・・・・・

 ええい、修行と言え修行と!!!・・・という声もありますが・・・(笑)

 羽田から大島までは今話題沸騰中のボンバルディアDHC−8シリーズ。今回乗る機体も緊急点検で不具合が見つかっていたのでちょっと不安もあったりしましたが、そんなことにかまっちゃおれません。目の前まで来たDIAの前にボンQの事故など頭から消えておりました(笑)

 今日は1つの予約で羽田まで戻ってくる旅程にしてしまっているので、有人カウンターで発券してチェックインしたら、3つとも全部チェックインされてしまう上に、

 「羽田から大島、八丈島経由で羽田までですね(笑)」

 などと復唱されかねないので、有人カウンターはNG(私はこれは無理)。
 そこで思いついたのがエクセルホテル東急の自動チェックイン機。先日の沖縄遠征の際に、なぜか帰りの分もチェックインされていたので、これを使えば、全部チェックインできる・・・。というわけで、エクセルホテル東急の自動チェックイン機でチェックイン。最後の八丈島〜羽田分がチェックインされませんでしたが、最も気にしていた大島〜八丈島分のチェックインは無事完了。

 さて・・・2月15日からPBBのスポットが増えましたが、プロペラ機の場合は関係ないわけで・・・バスラウンジからの出発であります。優先搭乗誰もいないですと〜んなばかな(爆)。私も優先搭乗しませんでしたが。どうせバスだし(羞恥プレイが嫌だったとも言う・・・)。
 今回アサインしていた座席は14A。席についてみたら後ろから2列目。後ろの席は誰もいなかったし、隣もいない。。。実に快適でした。
 大島空港ではちゃんとギアも出たようだし、無事に着陸できました。良かった良かった。

 今日は空港からバスで元町に向かい、温泉につかってまいりました。昨晩が徹夜だっただけにリフレッシュできました。が・・・温泉の喫茶店でマッタリしようと思ったら、11時から営業とか・・・この前は営業していたのに・・・ということで、あえなく撤退となりました。

 ちなみにこのフライトは、区間100マイル未満なので、サンクスプレミアムキャンペーンの対象外フライトです。



2006/08/13更新(2006/08/13初版)