2007年4月22日(その1)
     ANA575便(羽田→萩・石見)


この画像はイメージです(爆)。搭乗した時の画像ではありません。
(写真:那覇空港/撮影:デューク)

●搭乗区間・機種・座席
搭乗便:ANA575便
搭乗区間:東京(羽田)→萩・石見
搭乗機種:ボーイング737−500
座席:2F

●搭乗日記

 今日は久しぶり(?)の飛行機搭乗ということで、幹線ではなく、ローカル線に乗って出かけることにしました・・・。もちろん、超割期間中だから・・・ということなんですが。普段だと運賃が高いのでなかなかローカル線は乗れないもんで・・・。
 萩・石見行きは朝の早い時間ということで、ラウンジでマッタリする時間も考えて、始発で行くことにしました(いくらなんでも早すぎ)。しかし、萩・石見行きは、これでも遅くなったほうで、3月までは6時台の出発ということで、かなり苦戦していましたが、地元の要望によって、30分ほど遅くなったという経緯があるみたいです。ちなみに、このあおりで出発が早まったのがどうやら広島行きの初便のようで・・・。

 さて、羽田空港に着いたのは6時20分頃で、誰も待ち客がいなかったので、スタアラGカウンターで手続をして、とっととセキュリティーチェックを受けてしまいます。
 いつものANA FESTAでリゾットを買って、北ピアのラウンジへ。いつものように空いていて過ごしやすいです。
 南ピアのゲートが出来るまでは、735等が使用される便は多くがバスラウンジだったのですが、今日は58番というなかなかの好位置。優先搭乗でとっとと乗りますが、優先搭乗は私だけだったようで・・・これは逆に恥ずかしいですな・・・。

 搭乗率は50〜60%位で、そこそこという状態です。飛行機は順調にRW16Lから離陸しました。今日は曇りということで、ベルト着用サインがなかなか消えず、しばらくすると地上も見えなくなり、あとは雲の上を飛んでいるという感じでした。
 ようやくベルト着用サインが消え、ドリンクサービスとなったわけですが、今月のスペシャルドリンクはクランベリージュース(?)と説明されたような気がしました。でも、機内誌にはデコポンジュース・・・となっているんですけど・・・。
 今日は西風が強かったということで、飛行に時間がかかるという機長からのアナウンス等がありましたが、そのとおり、15分くらい遅れての到着となりました。
 現地は雨・・・。やばいです。よりによって傘を持ってくるのを忘れてしまいました(爆)。



2007/04/22更新(2007/04/22初版)