2007年5月3日
     NH923便(成田→広州)


この画像はイメージです(爆)。搭乗した時の画像ではありません。
(写真:成田国際空港/撮影:デューク)

●搭乗区間・機種・座席
搭乗便:NH923便
搭乗区間:東京(成田)→広州
搭乗機種:ボーイング767−300ER
座席:22G(エコノミークラス)

●搭乗日記

 怒涛の勢いで、3ヶ月連続の海外脱出となりました。今度は中国行きでございます。
 ゴールデンウィーク中ということで、人が多いわけですが(中国もメーデー期間ということで人が多いのでございます)、初めての中国ということで、楽しんでこようと思います。

 さて・・・今日もバスで成田空港へ向かいますが、さすがに車が多いですね。特に京葉道路の混雑といったら・・・。東関東自動車道にまでその渋滞が伸びてきていて、ヒヤヒヤものでした。
 空港には8時頃到着し、チェックインを済ませてしまい、展望デッキへ。ここで今回の同行者のムスタファさんといったん合流するわけですが、それまで撮影でもすることに・・・。
 ところが、大韓航空の744を撮影した後、着陸してきたガルーダインドネシア航空の744を撮影しようとして、カメラを構えたところ、レンズが本体から外れて落ちるという、ありえない現象が発生(爆)。しかも、柵の外に落ちてしまい、取るに取れないというダブルパンチ。
 警備員の方に事の詳細を話し、取ってもらうことになりましたが、重たいレンズだけに、なかなか取れず、一時はレンズは諦めようかと思いましたが、なんとか取ることが出来ました。
 旅の始めから、いきなりとんだトラブルを起こしてしまい、今回は何かありそうだなという感じでしたが、ムスタファさんと中国到着後のことを少し話して、いったん解散(ムスタファさんはjal利用)。私はセキュリティーチェックを受けて、ラウンジへ向かいます。今回は、ファーストクラスラウンジが利用できるのですよ!
 時間は20分ほどしかなかったのですが、ビジネスクラスのラウンジとはサービスレベルがぜんぜん違うのにびっくり。

 で、15分前になったところで、搭乗口に向かいます。今回も767でございます。搭乗し、荷物を入れて着席したところで、なんとチープパーサーの方が登場。「デュークさまでいらっしゃいますか?」ときかれ、挨拶をされてしまいました。さすがにこれはちょっと驚きました。
 ドアクローズはほぼ時間通りだったような気がしましたが、その後の離陸までが時間を要し、離陸した時点で30分も遅れてしまいました。しかも、暫定滑走路をRW16Lから離陸したため、時間のかかること・・・。

 今日は隣に座っていた人と色々話していたらあっという間に時間が過ぎてしまったという状況でしたが、これはこれで良いなぁとおもいます。
 さて・・・今回の機内食ですが、こんな感じでした。

・前菜
  ポークハム
  ナポリ風スパゲッティサラダ
・ メインディッシュ
  ハンバーグステーキ きのこのソース
・ 四季の麺
・ プティフール
・ コーヒー または 紅茶

今回の機内食はなかなかおいしかったのが良かったです。しかし。。。ハンバーグがずいぶんと気合入っていたように感じました。肉厚といい、味といい・・・。

 座席が翼の上であったこともあり、食事の後は、隣のおじさんと話していたり、ゲームをしたりしているうちに過ぎていったのでした。
 到着は、結局遅れをそのまま引きずって30分遅れで到着しました。
 飛行機から出た瞬間に南に来たなぁと感じましたね。



2007/05/13更新(2007/05/13初版)