2008年1月15日 1日で行く北陸の鉄道、乗り撮り尽くしの旅

○第8ランナー 北陸鉄道浅野川線普通列車(8000系) 北鉄金沢10:36 → 内灘10:53


 金沢駅の地下から発車するのが、石川県の私鉄である北陸鉄道の浅野川線。浅野川電気鉄道を前身とする路線で、使用されているのは京王井の頭線で現在も活躍する3000系を改造した、8000系です。


 ちなみに北鉄金沢駅で「面白い」と思ったのが、内灘駅で乗り継げるバスの乗り継ぎ運賃表。ここで買うことが可能で、接続を考慮した仕組みになっています。2度も運賃を支払うのは手間ですからね。


 基本的に住宅街を行く浅野川線ですが、終点近くの粟ヶ崎駅そばの大野川橋は美しい風景です。


 そしてあっという間に終点の内灘駅へ。


 内灘駅の構内。ここは少し雪が残っていますね。

○第8ランナーpart2 北陸鉄道浅野川線普通列車(8000系) 内灘11:00 → 北鉄金沢11:17


 周囲を散歩したいところですが、乗ってきた列車で折り返します。

○第9ランナー 北陸本線特急「はくたか」(489系) 金沢11:17 → 富山 11:52


 本来は5分の乗り継ぎで、特急「サンダーバード」に乗れたら良いな・・・と思っていたところ、列車が遅れていたようで、本来は乗り継げない11:17発の特急「はくたか」に乗ることが出来ました。しかも、車両不具合ということで、こうした突発的なときにしか運用されない489系に遭遇。撮ろうと思って撮れるものではないので、まさかこれを撮影できるとは思いませんでした。


 そして富山駅に到着。立派なトレインマークに、同行の喜多見隊長も大喜び。


 富山駅では北陸新幹線受け入れのための工事が進行中。在来線のホームが移設される模様で、かつての富山港線ホーム付近に新設工事中でした。


 こちらは高山本線のキハ120形。公共交通利用促進を目的に、試験的に運転本数を増加させています。車社会の富山市ですが、公共交通政策には非常に熱心で、ぜひこの動きが他の自治体にも波及してもらいたいものです。


 同じく富山駅にて。

↑ PAGE TOP