○プロローグ

子供の頃から特急の一気乗りをすると言うのが夢でしたが、息子が卒園したのをきっかけに息子とJR東の土日切符と言うのを使い遂に夢を実現してしまいました。まずは、計画から。。。

土日切符の範囲はJR東の酒田、小牛田、石巻あたりまで。それから、北越急行が乗車可能・・・と言う事で、息子に電車の本を見せて何に乗りたいかアンケートをとってみました。すると、北海道や九州の特急しかあがらず即却下。アンケートに条件をつけた。乗る事のできる電車を教えて選択させると、
 1 サンダーバード系列
 2 485系
 3 400系新幹線
 4 Max
 5 スーパーひたち
と言うのが出てきました。

さすがに、2日でこれら全てを乗るのは少々厳しく思いながらも時刻表との格闘が始まった(私や所長が写真等で協力した吉田一紀さんの著書「モハようごうざいます。」という本の、まさにダイヤがつながらない状態です)そこで、できたのは3案

1 スーパーあずさ→しなの→妙高→北越→いなほ→あけぼの→スーパーひたち→仙山線→つばさ
 2 スーパーあずさ→しなの→あさま→とき→いなほ→あけぼの→スーパーひたち→仙山線→つばさ
 3 とき→はくたか→北越→いなほ→あけぼの→スーパーひたち→仙山線ーつばさ

と、真ん中にあけぼののゴロンとシートを挟み、朝一番のスーパーひたちを捕まえて常磐線を一気乗りしようと考えていたのですが、い ざ切符を取りに行くと、既に29日発のあけぼのは満席!!!!次の日は空席がありますが,如何しますか?と。。。しばし考え、月曜日は有給休暇を取る事にして日曜日夜発で切符を取る事にしました。

と、いきなり計画につまずいてしまいましたが、気を取り直して再計画2案
1日目は八王子発 スーパーあずさ→しなの→妙高→はくたか→たにがわ→山手線→かいじ八王子着で決まり。
2日目が 1案 踊り子→スーパービュー踊り子→つばさ→陸羽西線→あけぼの
      2案 わかしお→鈍行→さざなみ→つばさ→陸羽西線ーあけぼの

そして再度切符を取りにいった所、2案に決定した。しかし、つばさの指定が取れなかったので、これは相当の混雑を覚悟しなきゃなら ないなと戦々恐々・・・。前置きがかなり長くなりましたが、旅をするのにこの計画を考える時間がとても楽しいのも事実。やはり出来合いのパック旅行では 満足しないものです。

(旅行者:daikiti)

○第1ランナー 横浜線普通(205系) 相模原8:01 → 八王子8:16

八王子行きで旅のスタートです。

○第2ランナー 特急スーパーあずさ5号(E351系) 八王子8:25 → 松本10:37

普段は新宿から八王子までしか乗らないのですが、今日は堂々と終点の松本まで乗ります。乗車率はほぼ100%のようで自由席は立
ち客が多いようでした。この車両はいやはやホントに豪快で加減速も凄くコーナリングも振り子電車と言うこともあり気持ちよく曲がってくれます。

最高速は四方津の鉄橋でしょうか?とにかくカーブの途中からでもグイグイ加速するので気持ちが良い事よい事。甲府までノンストップで息子も自分もいきなりテンションMAXと言った感じです。そして甲府で指定席の乗客のうち7割ほどが下車したようで車内はあっという間に静かになり席を移動しても問題なしという状況で、線路側の窓にのると、カーブで先頭車両が見えるではないですか!!!

これは懐かしい!
 昔乗っていた在来線L特急の光景がプレイバックしてしまいました。

そして八王子から2時間ほどで松本に到着です。

○第3ランナー 特急ワイドビューしなの5号(E351系) 松本11:03 → 長野11:52

これはホントに初めて乗る車両です。この車両も振り子電車なのですが、スーパーあずさの後のせいもあるのか、線路が高速対応になっていないのか加減速も差ほどではな く、シートも自分に合わなかったためか、ちょっと拍子抜け。でも、シートの間隔は広く窓も大きく確かにワイドビューを堪能しましたが、ちょっと乗っている時間が短くて消化不良です。

そして50分ほどで長野に到着。少々時間があったので、駅弁を買って駅で電車見物。でも、息子はさっさと次に乗る電車に乗りたいらしくとりあえず席をキープする事にしました。

○第4ランナー 普通「妙高」(189系) 長野12:44 → 直江津14:16

各駅停車と言っても、昔上野〜長野間を走っていた特急あさまの車両を使ったゴージャス(?誰かの表現に似てきたような・・・)な各駅停車。これで特急料金が要らないのはとってもお得!乗らなきゃソンソン。特別料金がなくても普通にのれる人が羨ましい!切符的には特急に乗れるのに鈍行なんてもったいない!でも、特急が走ってないから仕方が無い!

黒姫を過ぎたあたりから雪が深くなり妙高高原付近では殆ど雪で、昨年1月に来た時より雪が多く、今年は雪が多かったんだなぁとつくづく実感。

息子は地元の女子高生に愛想を振りまいて手を振ったり外を見たり自分なりに楽しんでいるようです。

そして 二本木のスイッチバックで妙高同士の交換がありましたが、ここでまたサプライズ!相手側は特急のシンボルマークもしっかりついている183系。なんとも新幹線開通前の雰囲気を味わえてここでも満足!

○直江津駅で撮影した列車たち

ここでも少々時間があるので記念撮影。

681系特急「はくたか」。

北越急行所属の3両+JR西日本所属の6両=9両編成でした。

北越急行681系。

折り返しを待つ189系普通「妙高」。

初めて見た485系3000番台による特急「北越」。
 運転台側面下のエンブレムは、かつて特急「はくたか」運用に就いていた車両の証。

115系信越本線。

475系北陸本線。

485系と475系の並び。

そして、はくたかの乗車口に向かうと禁煙席の自由席乗り場は結構人が並んでいます。う〜む。。。短い時間だけど空いている喫煙車
に乗るかと言う事で喫煙車の乗り場に並んで待つ事に。そして、はくたかの到着。禁煙車の方は降りそうな乗客が結構いそうな雰囲気。そして喫煙車は降りる客は少ないが通路は空いている。

おや?これはもしかして禁煙車に行けば座れるかもと言う事で、息子を先頭に禁煙車まで早足。予想は的中。喫煙車の乗客はまだ降りている最中だったので座れてしまいました。

○第5ランナー 特急「はくたか」13号(681系) 直江津15:04 → 越後湯沢15:56

ほくほく線を最高時速160km/hで走ります。ですが、線路が良すぎるのと、殆どトンネルの中なので体感速度はあまり速くなく、トンネルに入ったときに耳がツンとくるので早いんだなぁって思う感じです。息子は始めのうちはトンネルの数を数えていましたが、たまたま前の席にいた親子の子供(3歳)とうちの息子が意気投合してしまい、大変な騒ぎに。注意してもすぐに騒ぎだす始末・・・他のお客さんゴメンナサイ。むこうのお母さんも恐縮してました・・・。

○第6ランナー MAXたにがわ418号(E4系) 越後湯沢16:10 → 東京 17:40

待ち合わせのため遅く発車です。
 ここで息子は1階席が言いと言い張ります。自分は2階のほうが景色がいいので2階と意見が合いません。でも、懲りずに1階が良いと言い張るので訳を訊くと、
『駅でぇ、窓の外に人の足があるから!』
 なんじゃその理由は!!!よく判らんぞ。
 って事で、即却下。暫くすると息子はグーグー寝てしまいました。そして東京へは定刻に到着です。で、寝ていた息子も何とか起きてくれて抱っこやおんぶはしなくて 済みました。

○第7ランナー 中央本線快速(E233系) 東京 → 新宿

○第8ランナー 特急「かいじ」(E257系) 新宿18:30 → 八王子19:05

そして新宿へ移動して、懲りずに特急に乗車。

○第9ランナー 横浜線(205系) 八王子19:17 → 相模原19:31

これにて今日の旅は終了。夕飯と風呂を済ませ、早々に寝かせて翌日に備えます。