▼8月6日

○第11ランナー 山陽〜鹿児島本線 快速「ムーンライト九州」(14系リゾート車)岡山0:25 → 博多7:27

サンライズを撮影後、あとは今夜の宿を待つのみ。岡山駅は通過する貨物列車の時刻もちゃんと表示するのに感心。羨ましい。ムーンライトに乗り込むとほぼ満席、下関・門司で作業を見学するためにもすぐ寝ることにしました。

下関に到着。牽引機はEF66-50でした。開放されると足早に引き上げ線へ、ここまでご苦労様!

そして関門用のEF81が連結。短い間ですが、お世話になります(笑)。

この後、門司からはED76-69にバトンタッチ。いよいよ九州ですが、門司を出てすぐ寝てしまいました。
 目が覚めると、赤間(だったと思う)を過ぎたくらい・・・と、周りの客が殆ど居ない!!

一瞬寝過ごしたかと思いましたが、どうやらみなさん小倉から南下していったみたいです。マジで焦りました(汗)

無事博多に到着、先頭はホーム端に停車して撮れなかったので客車を撮影することに。博多で降りた方は、意外と女性客が多かったような気がします。

改札外で荷物をロッカーにぶち込み、ホームへ移動。電車区を見に、南福岡に向かいます。常磐線から消えた415系もまだまだいっぱい。

○第12ランナー 鹿児島本線快速(415系) 博多8:29 → 南福岡8:38

そんな415系に乗り、南福岡に到着。しかし思ったほど面白くなく(笑)、すぐあの有名撮影地へ移動します。

○第13ランナー 鹿児島本線快速(813系) 南福岡8:50 → 原田9:02

初めて原田駅に降り立ちました、ここで下り寝台特急「はやぶさ」を待ちます。
 原田駅から出ている原田線は、筑豊本線の一部。単行のキハ31形が発車していきました。

はやぶさを待ちながら、練習を兼ねた撮影タイム。

ゆふいんの森の中では、V世が一番かっこいいと思うのですが。誰か、ゆふいんの森V世に乗って湯布院温泉に連れてって!

ハウステンボスには数回、乗ったことがあります。ここまでカラフルな特急って、少ないですよね〜。

九州新幹線が博多までつながると必要なくなる、リレーつばめ。どうなるのやら。

貨物列車の牽引もED76形、地元ではまず見られない交流専用機なので、EF81形と同じような赤い機関車でも珍しく感じます。

バス用の前面LEDを装備した813系。最初は気持ち悪かったですが、慣れって怖いもので・・・帰るときには自然に思えました。

こちらは有明。昔は783系だったのに、ずいぶんと車内はグレードアップしたようで。

白いかもめ、885系。さぁ、次はいよいよ「はやぶさ」がやってくるハズ!

あれ?はやぶさの次に来るはずの「ゆふいんの森」が来たぞ・・・嫌な予感。

次に来たのも、かもめ。ご一緒していたファンの方によると、はやぶさは本州の荒天により大幅な遅れらしい・・・。

また貨物列車がやってきました。はやぶさ号を原田駅でゲットするのは諦めることに。めっちゃ楽しみにしていたので、がっかりしながら博多に戻ることに。本来ならこの後博多南線の原色0系に乗る予定でした。

が、この原田駅撮影中に知り合った兵庫からいらっしゃったという熟年のファンの方に誘われ、遅れているはやぶさを撮るのも兼ねて香椎駅へご一緒させてもらうことに。人との出会い。これこれ、旅の醍醐味です。