○プロローグ

あけましておめでとうございます。正月は比較的まとまった休みが取れるため毎年旅行をしておりますが、今回はデビューしたての「セントラム」と3月のダイヤ改正で臨時化もしくは廃車が決まっている車両を狙った旅行を計画しました。
 しかし、実体は年末寒波の影響で・・・果たして無事に進むのでしょうか?
 今回も旅行はリーズナブルに、青春18きっぷを使用していますが一部例外あり。また2日目は移動距離が短いため通常の切符を使用しています。
(旅行者:ネオン)

▼1月1日

○第1ランナー 東海道本線 普通(313系) 枇杷島5:42→名古屋5:46

雪の枇杷島駅
 例によって始発で出発。寒波でこれから向かう北陸方面は雪ということは予想していましたが、スタート地点の名古屋で白いとは・・・。

○第2ランナー 中央西線 普通(313系8000番台) 名古屋5:59→多治見6:41

多治見行き
 国鉄型車両211系に、普段有料の「セントラルライナー」に使用される313系8000番台が繋がった珍しい編成。当然、普段有料のほうの車両に乗ります。^^;

○第3ランナー 中央西線 特急しなの(383系) 多治見7:23→塩尻8:55

特急しなの
 中津川以降は本数が少なくなるので特急列車に。青春18きっぷでは乗車できないため乗車券から別払いとなります。画像は塩尻駅にて撮影。

1号車はグリーン車
 ちなみに乗った座席はこちら。ワイドビューとはいいますが前面展望を楽しめる席はほんのわずか。1号車でも真ん中あたりでは難しいです。 ここから初日の出を・・・という考えは天候不良により失敗でした^^;
なお、鉄道ファンの方はお気づきかと思いますが、1号車ご利用の際には特急券のほかグリーン券も必要となります。
正月の贅沢というものだ。

中央西線の車窓
 せっかくなので車窓写真を。

寝覚ノ床
 名勝「寝覚ノ床」もこのように雪で真白になっております。

○第4ランナー 篠ノ井線 普通(115系) 塩尻9:13→平田9:28

スーパーあずさ
 普通列車で松本方面に移動し、途中にあるお気に入り撮影地(平田駅)で少々撮影。
 これは、スーパーあずさ。この色が好き^^

しなの&かいじ
 「しなの」を狙っていたら「かいじ」とタイミングが重なりました。これはこれで良いか。

○第5ランナー 篠ノ井線 普通(115系) 平田10:11→松本10:18

○第6ランナー 大糸線 普通(E127系) 松本11:07→南小谷12:57予定 (白馬12:50打切)

大糸線
 いよいよここから、大糸線に入ります。目的は老朽化著しいキハ52系の乗車および撮影。
 しかし、年末寒波で昨日(12月31日)は午後から運休続発。この列車も幕は「南小谷」を出していますが・・・?
 通常ならば撤退すべき気象条件ですが、すでに富山で宿を予約済みですし、迂回路の信越本線は早々と運休決定。こちらはダメでも代行バスが出ることは解っており、しかも昨日の状況では大糸北線運休の情報なし。これは行けるところまで行くしかない。

○第7ランナー 代行バス(北アルプス交通) 白馬13:00(遅20分)→南小谷13:20(遅23分)

代行バスその1
 1本前の「あずさ3号」(千葉発南小谷行)が信濃大町で運転打ち切りとなり、その乗客も含め満員で白馬に到着。ここから先は除雪作業が追い付かずバス代行輸送となりました。南小谷以遠の状況は会社が違うので不明。この時間ならば南小谷から松本に戻ってもどうにかなるので先に進みます。

南小谷1
 23分遅れで南小谷駅に到着。松本はほとんど雪が無かったのですが・・・。

南小谷2
 正月早々除雪作業ご苦労様です。屋根を見ると、駅名板の高さの2倍近い積雪があることが解ります。

○第8ランナー 代行バス(糸魚川交通) 南小谷14:35(遅14分)→糸魚川15:46(遅27分)

糸魚川交通
 大雪の影響でJR西日本区間(南小谷〜糸魚川)は全便運休に。(だったらHPにその情報出してよ西日本さん^^;)
 ただし代行輸送はあるようで、定刻より若干遅れて糸魚川からのバスが到着。この乗客は隣のバスで信濃大町まで行き、南小谷発の予定だった新宿行き特急あずさに乗り換える手配のようです。
乗客にとっては大変ですが、この天候の中バスが出るだけ有難い。

車窓風景
 こんな状況でよく運転できるものだと感心してしまいます。雪の少ない地方の方にとっては、信号機が縦型であることも珍しいようですが。

レンガ車庫
 糸魚川駅に到着。名物のレンガ車庫と本日乗る予定だったキハ52系を撮影。

キハ52
 こちらは別の色。しかし、背景の民家の屋根を見ると驚くほど雪が無い。山間部に集中して降ったということのようです。

○第9ランナー 北陸本線 普通(475系) 糸魚川16:22→富山17:44

北陸本線
 この先、特急は壊滅的な運行状況でしたが普通は運行中。ということで定刻通り糸魚川駅を発車。富山を目指します。

冬の日本海
 冬の日本海。

富山ライトレール
 富山駅に到着する頃にはすでに真っ暗に。富山ライトレールを撮影します。

富山ライトレールその2
 ISO3200で夜でも走行写真が撮れる。最近のデジタル一眼レフってすごい。

セントラム
 駅の南側に移動し、お目当てのセントラム登場! これは明日乗車します。

今日の夕食
 ということで本日は富山駅前のホテルに宿泊。いかにも富山っぽい内容の夕食となりました^^