2012年9月13日 谷口ジローラッピングの「スーパーはくと」

〇撮影&執筆:リン


 日帰りで実家に帰省しておりまして、ちょうど谷口ジローラッピング編成が日中に来ると言うことで軽く撮影に出向いてきました。現在県内で開催中の国際まんが博では県内にゆかりのある3人のマンガ家が大きく取り上げられていますが、境線の鬼太郎列車、キハ126形のコナントレインと先に登場していたところへこの編成で、ようやく3人の作者にちなんだ列車が出揃ったことになります。


 せっかくなので、由良駅までの回送を撮影した後に倉吉駅まで向かい、1両ずつ眺めておきました。5号車が検査中らしく貫通型先頭車のHOT7020形でしたが、じっくり拝めるだけでも良しとしましょう。


 せっかくなので3番線東方に移設保存された旧駅舎時代の跨線橋橋脚も撮影。明治時代の遺構と言うことで保存を願っていましたが、ちゃんと保存されたのは嬉しい限りです。


 時間は前後しますが、先ほどのスーパーはくと回送からさほど時間を置かずにやってくる250Dもいつも通り撮影。光線状態が良かったのと先頭のキハ47形がやたらと色あせていたのもあり後追いでのみ撮影。


 250Dは下北条駅で快速と交換すると言うことでひょっとしたら来るかなと思って待っていたら来てくれました。実は運用がウェブ上で公開されているのですが、この時は知りませんでした。

 15時前のわずかな時間で3本きっちりネタがまとまるのはありがたいですねー。

↑ PAGE TOP