2013年3月30日 183系「北近畿」を撮るはずが…

〇撮影&執筆:リン

 始発に乗車し尼崎へ8時頃に着く予定…でしたが。  
 起きたら8時39分で、死亡決定。 ということで、仕方なく岡山で所長ご一行と合流することに。岡山に早めに到着したので、とりあえずいろいろ撮影。

 今や1日1本となってしまった四国の113系の岡山乗り入れ運用。アラーキー列車が来ないかなと狙ってみましたが、今日は第2編成でした。

 今日は土曜日と言うことでアンパンマントロッコの運転日でもありました。ただ、同じ時間帯には6番線に「南風」、8番線に「しおかぜ」でそれぞれアンパンマン列車が同時に入線するためホームは親子連れで騒然としておりました。  この写真にしても入線直後じゃないといつまで待っても撮影できません。  ここで新神戸からみずほに乗ってきた所長らと合流。


 こちらも北近畿の撮影回数が減るなどいろいろ予定が変更となり、結局岡山電気軌道を撮影できることになりました。3010号も「たま電車」もキッチリ撮影。  ここでネオンさんとは僅か1時間の顔合わせでお別れ。所長とともに広島へ移動します。

まずは103系末期色の入線を20分ほど待って撮影。いつ見ても総武線ですね…。

まずは103系末期色の入線を20分ほど待って撮影。いつ見ても総武線ですね…。

そして千田へ移動し、今回の主目的であるトランヴェール・エクスプレスを撮影。

 採算が取れずオープンから1年足らずで閉店とのことで、今後の活用方法が気になります。



時間が余ったので1000形を狙いつつ紙屋町方面へと場所を移し、相生橋で待っていたところハノーヴァー電車が団体専用として登場。

 これは嬉しい誤算でしたが、車内は何とも言えない光景に。どうやら鉄道むすめの鷹野みゆきの誕生日記念ということで、昨年は3100形を借り切って宮島口〜広島駅で運転していたんだそうな。

広島駅に戻り、所長とお別れ。一人で1時間ちょっと時間を潰し、カープ電車を待ちます。






 結局、所長と再度合流し運用通りやって来たカープ電車を7分間の停車時間でじっくり撮影。今年のラッピングは気合い入ってますね。これは優勝とは行かないまでもAクラス入りしていただかないと。


 あとは帰るだけ。…なのですが、せっかく来たのでだいぶ日は落ちたものの5058レでEF210-301の後補機仕業を初撮影。こちらも運用通りでした。

 またいずれ瀬野八に足を運ぶことにはなりますが、撮れる時に撮っておくものです。
 結果的にはなかなかの収穫でしたが…やっぱり北近畿は惜しいですね。183系自体はたくさん撮影しているのでまだ救われますが。

↑ PAGE TOP