2013年4月3日 NARUTOのことは全然知らんのだけど。

〇撮影&執筆:リン

 今朝はまず倉敷貨物ターミナルで車両の様子を観察したあと、水島臨海鉄道のキハ20形を撮影。


 ただ、水島色だったのでこれだけ撮って津山線へのロケハンに向かいました。

 ちなみに前述の倉敷貨物ターミナルの状況ですが、部品取り用の朽ちたDE10形とDD50形が移動していた以外は特に変化もなく、同じく部品取り用のJR四国色のキハ20形も健在でした。

 朝ラッシュの岡山市街を避けるために倉敷IC〜岡山ICの短距離で山陽道を使い、R53へ。ある程度目星を付けていた福渡〜神目に向かいます。


 普通なら北に向かう津山行きの列車が東〜南〜東と方向を変え、順光で狙える場所ということで陣取ってみましたが、思い通りの光線状態です。
 ただ、時折晴れるものの雲も多く、日が差したり陰ったりという状況で…


 NARUTO列車の時は見事に曇られました。

 このままNARUTO列車は津山まで列車交換無しで走行するので追いつけないと判断し、姫新線沿線へ。こちらは津山線以上にどこで撮っても障害物を気にせず済むので光線条件を考慮し美作追分〜美作落合の沿線へ。


 まあ…適当に見つけた場所にしてはサイドから狙えて良かったのは良かったのですが、やっぱり曇られました。ううむ。

 お次はキハ120形のラッピング車を狙います。佐用→津山の団体運用を既に終え、因美線で智頭〜津山の往復運用に就いているので、いろいろ場所を考えた結果停車中をじっくり撮影できる美作加茂駅へ。一応晴れれば順光ですし。

 …っとその前に、時間が余りそうだったので扇形機関庫の様子を見に行ってみました。


 キハ52形はどんどん荒れていってますね。隣のキハ33形も、右側のキハ58系も綺麗なままなので余計に目立ってしまいます。そろそろお色直しが…。



 さて、美作加茂には10分前に到着。


 ただ、ここが一番雲が厚かったですね。この後南下すればするほど雲が取れていきましたし。

 追っかけるつもりはなかったのですが、どうやら25km/hの速度制限区間があったらしく隣の三浦駅で普通に追いつけてしまいました。


 桜が満開で綺麗でしたね。津山市内の鶴山公園も満開でした。


 そのまま一気に南下し、津山線玉柏駅へ。キハ47形のNARUTO列車が充当される955Dを交換待ちの時間を利用しゆっくり撮影できる場所です。


 ただ、4連の後ろ2両だったので入線はこんな感じ。

 停車中をそれなりに撮影して撤収としました。

 今後は運用を眺めつつ、他のラッピング車との並びを撮影すべく行動することになりそうです。片道100km程度なら近いもんです。

↑ PAGE TOP