2014年12月22日・24日 くま川鉄道甲種輸送&広電クリスマス電車

〇撮影&執筆:リン


22日にはくま川鉄道へKT-500形が甲種輸送されるとのことで、早朝の糸崎駅へ。「田園シンフォニー」というのはKT-500形の中でも特別車両に付されるものかと思っていましたが、どうやらKT-500形全ての愛称という感じのようです。


 KT-504「夏」。先に登場しているものとあわせて四季が揃いました。


KT-505「白秋」。現地での撮影時には「HAKUSHU」というレタリングのみで意味は分かりませんでしたが、帰宅後に確認したところ「白秋」という意味でした。秋だけ2両ということになりますね。


 …それにしても、出勤前に仕事場の近くを通過して撮影に出向き、そのまま朝食を食べて出勤とか元気だなあと私自身思います。


 そして今日24日は、世間ではクリスマスイブ。そんなこと知ったこっちゃないのですが、広島電鉄での毎年恒例のクリスマス電車は別ということで出向いてきました。
 いやあ…相変わらず派手だ…。


己斐・横川・広島駅の3ヶ所で集まった子供にプレゼント(お菓子)が配られるということで、横川でも50組以上の長蛇の列が。横川到着時点て数分遅延していましたが、道路状況以外にも列が途切れなかったのが原因だったのでは…。


 サンタに扮した職員が数名乗り込んで沿道に手を振るなど終始賑やかに市内を運転しておりました。運転士がちゃーんとトナカイの恰好をしてましたし。

↑ PAGE TOP