2015年12月5日〜19日 「サロンカーなにわ」「トワイライトエクスプレス」と伯備線貨物

〇撮影&執筆:リン


12月5日は、山陰本線の滝部〜長門二見へ。まずはキハ40系「みすゞ潮彩」を撮影。

12月5日、6日は山口県内において「長州・長門号」が運転されました。これは、JR美祢線利用促進協議会が主体となって運転しているもので今回が5回目の運行となります。「サロンカーなにわ」フル編成7両を新山口〜厚狭〜長門市〜下関〜新山口を美祢線・山陰本線経由で運転され(6日は下関止)、山陽本線内はEF65形、美祢線・山陰本線内はDE10形の重連での牽引となりました。

今度は山陰本線の梅ヶ峠〜吉見間にて。この日はこの2つのカットのために出撃したわけでした。

ちなみに同じく梅ヶ峠〜吉見間で上り(小串方面)のキハ47形を1本撮影しています。

夕方は厚狭駅にてキハ120−10の長門市ラッピング車両を撮影。金子みすゞがテーマです。

そして「サロンカーなにわ」回送を撮影しました。

12月8日は出勤前に山陽本線の西阿知〜倉敷間で撮影。ちなみに、手前に見える線路は水島臨海鉄道で、線路の数がちょっと豪華な区間です。

目的はトワイライトエクスプレスでしたが、日当たらないのねここ。

12月9日。こんなにも天気が良いのに出掛けないのは勿体無いので伯備線へ。まずは上石見〜生山間の下石見信号場にて381系特急「やくも」。

この日は貨物に国鉄色が入るということで突発的に動くいつものパターン。ということで、国鉄色のEF64 1019号機。

EF64 1019号機を追っかけて、新郷〜足立間で撮影。

今度は上菅〜生山間で広島更新色のEF64 1049号機。


最後は備中神代駅へ。

これを以て撮影を終了しました。


 12月27日は所用で今月2回目の呉。日曜だったので久々に黒瀬川橋梁に出向き、「瀬戸内マリンビュー」を撮影。呉線全線開業80周年記念ヘッドマークをようやくゲットしました。

 さて、呉からの帰りに、交通事故発生の瞬間に遭遇しました。
 竹原市内の2号線で、こちらが下り坂の右カーブ、事故車(??のラクティス)から見て緩い登り坂の左カーブという場所で、事故車がほぼ減速なく(ブレーキ痕も見当たらず)反対車線のガードレールに突っ込み、その反動で事故車側の車線をほぼ塞ぐ形で止まるというものでした。恐らく廃車となるレベル。
幸い、ドライバーは無事の様で保険証を片手に電話していましたが、私の車から見ても100メートルないほど、直前の車だと本当に目の前という間一髪で、タイミングが悪ければ正面衝突という状態。
 居眠りかスマホなどのわき見かと思いますが、どちらも私に当てはまる原因となりうるだけに気が引き締まる思いです。

↑ PAGE TOP