中国史(第5回 三国志)

○今回の流れ

 まず最初に。
 三国志について詳しく書いて欲しい、というメールや依頼も多く来ていたので、この際思い切って大幅増補します。しかしそうしますと「この時代について詳しすぎる」という人も多いでしょう。ですから、まずは超簡単にこのページの概要を書きます。

 1.黄巾の乱が起こって後漢は大きく乱れ、群雄割拠。
 2.様々な争いの結果後漢は滅亡。曹操+曹丕親子の魏、劉備の蜀(蜀漢)、孫権の呉が成立。
 3.蜀漢は魏に滅ぼされる
 4.魏は家臣に乗っ取られ、晋が成立。
 5.呉は、晋によって滅ぼされる。

 以上です。
 この流れを踏まえた上で、読みたい方は以下をどうぞ〜。

○皇帝が遊んでいるようじゃあ・・・

 第12代皇帝の霊帝(位168〜189年)は、宦官と外戚、それから清流派と呼ばれる知識人達が争っている中、政治を放棄します。宦官に「良きに計らえ」と政治を任せ、自分は官職を金で売り飛ばし、遊びに夢中になります。その遊びというのが面白いというか酷い。

 なんと後宮に、わざわざ市場を作って霊帝は商人の役になります。つまり、お店屋さんごっこをしていたわけです。
 上がこれですから、官僚も好き放題。農民から搾り取れるだけ搾り取る人間も現れます。そこから得た収入で、官職を買ったり・・・。さらに飢饉も起こり、人々の暮らしは非常に悪くなっていました。心のよりどころが欲しい・・・。

 よしきた!と立ち上がったのが、民間宗教・太平道の首領・張角(?〜184年)です。彼は「大賢良師」と縁起の良い名前を名乗り、弟子達に各地で布教させ、信者を拡大。そして184年に、黄巾の乱を起こします。彼らは
「蒼天既に没し、黄天まさに立つべし」 (漢は滅んだ。これからは我々黄巾族が立つのだ!)
 をスローガンに中国全土で暴れ回り、張角は黄巾の乱のさなかに病死しますが、反乱の余波はその後10年も続き、瀕死の状態の後漢にとどめを刺しました。なぜ「とどめ」かと言いますと、これに乗じ、豪族達が完全に群雄割拠したからです。また、この反乱に乗じて各地から後に有力者となる人物が次々と出てきます。

 はじめ優勢だったのは、董卓(とうたく ?〜192年)という男で、新たに即位させた、幼い皇帝(献帝 けんてい)を擁してやりたい放題でした。これに対し、袁紹(えんしょう ?〜202年)袁術えんじゅつ 袁紹の従兄弟)、劉岱鮑信曹操(155〜220年)孫堅(そんけん 156〜192年)などは反董卓連合を形成。これに対し董卓は、洛陽から住民数百万を、西の長安に強制移動させるという、ソ連のスターリンのような荒技にでます。そして、「おいこら、かかってこれるもんなら、かかってこいや」と構えます。

 実は董卓軍は強いんです。
 そのため、連合軍の武将達は、自分の軍がやられるのをためらい、なかなか攻撃できません。それでも、その中で曹操や孫堅が働き、このうち孫堅が意外と強く、董卓を困らせます。董卓は洛陽を焼き払うと長安に退き、防戦の構えを見せました。しかし董卓は、呂布(?〜198年)という部下に殺されます。宋の時代に書かれた「三国志演義」という小説では、女性を巡るトラブルとなっていますが、理由は定かではありません。

○魏の曹操と一族

 その呂布は猛将として恐れられていましたが曹操によって倒されます。そして、名門出身の袁紹と曹操が激しく火花を散らすようになります。勢力差では袁紹の方が上でしたが、部下を使う能力が違いました。決定的だったのは、官渡の戦い(200〜201年)です。

 袁紹の参謀、沮授(そじゅ)は言います。
「持久戦が良いでしょう。我々は敵より兵糧、物量では上ですが、兵の勇敢さでは敵に劣っています。」
 さらに、田豊(でんぽう)も言います。
「曹操の用兵法は変幻自在です。あせることはありません。なにもこの一戦で決着を付ける必要はないのです」

 しかし、曹操を馬鹿にしていた袁紹は、軍をどんどん前に進めます。しかも、なおも田豊が「お待ちください!」とうるさいので、何と牢屋にぶち込んでしまいました。また、許攸(きょゆう)はこう言います。
「ならば、曹操は放っておいても良いでしょう。奴らを引きつけておいて、その好きに帝をお迎えするのです」
 ですが袁紹は
「ワシは曹操を捕まえるぞ。そっちが先決だ!」
 と、意地を張って聞き入れません。

 それでも、次第に曹操軍は追いつめられていき、袁紹の強行策は成功するかに見えました。曹操は「撤退したいがどうか」と、部下の(じゅんいく)に尋ねます。これに対し彼は、
「敵は全兵力で我々を攻めているのです。まさに天下分け目。これを叩かずしてどうするのです」
 と檄を飛ばし、曹操は撤退を思いとどまります。そんなとき、先ほどの許攸が曹操に寝返ってきます。あまりの嬉しさに、曹操は裸足で飛び出していったとか。そして許攸は言います。
「実は、補給部隊がいるんですよ。しかも、大して敵に備えをしていません。これを攻撃して物資を焼けばいいのです。袁紹もそろそろ物資が無くなってきているので、これを無くしてしまえば大勝利!」
「おお、情報有り難い!」

 こうして、袁紹側は敗北し、袁紹は失意のうちに病死。曹操は天下にその名を轟かすことになります。ちなみに、袁紹はなんと、この戦いに反対した田豊を処刑するという暴挙にでています。「今頃奴はオレのことを笑っているだろう」というのが理由ですが、論外です!! きちんと部下の言うことには耳を傾けましょう。

 さて、そのうちに孫権(孫堅の息子)や劉備という勢力も台頭してきます。そして曹操と合わせて3つの勢力は、後に「」「」「」という3つの国となり興亡していくんですね。また、この経緯を書いたのが『三國志』で、この三国が滅亡したあとの晉の陳寿の著作です(陳寿は、元々は蜀漢の臣)。最初は私的な書物でしたが、彼の死後、正史として認められました。

 またその中で魏について書かれた『魏書』の中に、通称『魏志倭人伝』があります。ここに、倭、すなわち邪馬台国について書かれています。女王卑弥呼の使者が魏にやってきたからでした。

 古代日本の風俗は、中国の歴史書から解るのです。ちなみに、邪馬台国や、卑弥呼という漢字はヤマタイ、ヒミコに当て字をしたのですが、中国側から異民族に対する差別的な漢字が使われています。日本史では、カタカナで表記すべきではないでしょうか。

 さて、三国志のあらすじは、吉川英治の三国志や、横山光輝の漫画などでおなじみだと思います。しかし、一般に曹操が悪人で、劉備が正義のように書かれ、孫権がおまけのように扱われている漫画や小説が大半なので、詳しく知らない人向けの意味を込め、ちょっと解説してみましょう。

 こういった設定の元になったのが、明の時代に羅貫中が著したとされる小説「三国志演義」です(作者は正確には不明)。この小説は、あくまでもエンターテイメント的小説のため、歴史の流れを曲げてはいないものの、あくまで読者におもしろおかしく、善悪をハッキリつけたり、色々な名場面が追加されるなどして書かれているのです。そのため確かに面白いですが、史実と違う部分もでてきます。

 ゆえに、曹操が悪人決めつけるのは間違いで、彼はずいぶん手荒なことをやっていますが、善政を心がけています。そして、とかく才能のある人物は、他人の才能を妬みがちですが、曹操は、例えば自分で孫子の兵法に注釈がつけられるほど才能があったのにも関わらず、人材を積極的に登用します。

 そして、礼儀正しいが仕事が出来ない人や、口ばっかりの人を遠ざけます。孔子の第20代目の子孫の孔融という男は、仕事をしないくせに理想論ばかりで曹操をへこませたため、殺されています。逆に、袁紹の部下の陳淋という男は、官渡の戦いの中で、
「曹操の祖父は宦官で、君主にへつらい強欲だった。そして曹操の父は、その宦官の養子となり、賄賂で出世した。曹操も同じである。以下略・・・」       
 という、檄文を書き、これでもかこれでもかと曹操を罵倒しました。
 そして袁紹が負け、陳淋は捕らえられましたが、処刑されませんでした。何故でしょうか。

 それは、この文章が、檄文というジャンルでは名文で、曹操が正当にその能力を評価し、許したからです。ただし、「私を罵倒するのはいいが、父や祖父を罵倒するのは酷い」と一言だけ言いました。 また、曹操は当代きっての詩人でもあり、彼に比類できる当時の詩人は、息子の曹植(そうしょく 192〜232年)だけだという話もあります。それだけ、彼は才人だったわけです。 彼の評判が悪いのは、漢の献帝を擁していたのにも関わらず、彼を利用するだけで、幽閉同然の生活をおくらせていたことでしょう。

 220年、彼の次男・曹丕(そうひ 文帝 187〜位220〜226年)は父の跡を継ぐと、献帝から皇帝の座を譲り受けるという形(これを、禅譲=ぜんじょう といいます)で、魏を建国しました。こうして、漢はついに滅亡しました。なお、その後の献帝は、大諸侯級の待遇を受け、ようやく不安定な地位から解放されたようです。それどころか、殺されなかっただけでも魏が寛大だったと言うべきでしょう。

 ちなみに曹操は、熱烈に優秀な人材を渇望していました。そのため魏では、陳羣(ちんぐん ?〜235年)の進言により九品中正法が実施されます。これは、地方に中正官をおき、人材を9等級(品)に分けて推薦させるものです。この制度は隋(ずい)という国家が登場するまで、後の各国でも採用されます。



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