1.ポーランド入国(2018/07/12)

○ポーランド入国

こんばんは。ネオンです。毎年海の日周辺は夏休みとあわせて大型旅行を敢行しておりますが、今回の目的地はポーランドです。ヨーロッパはあちこち行ってるので、だんだん行先がマイナーになってきますが、ここは治安が良く親日ということで評判。果たしてどうなるのでしょうか。

2017年7月11日夜。業務終了後新幹線で東京へ。直前に西日本豪雨があり、ダイヤの乱れを嫌って新大阪発の列車を選んで予約しましたが、まさかの山陽新幹線人身事故で、博多方面からの列車はほぼ全滅の状態。危ないなぁ。

上野のカプセルホテルで前泊し、翌朝スカイライナーで成田空港へ。ANAスターウォーズ塗装は珍しい。

今回搭乗するのは、LOTポーランド航空。最近成田に就航した、ポーランドへの直行便でございます。

1食目機内食

2食目機内食。成田からワルシャワまでは約11時間のフライトです。

ワルシャワ フレデリック・ショパン国際空港に到着。ここで国内線に乗継します。
遅延リスクを考慮し、現地到着2時間後ではなく3時間後の便を予約していましたが、それが時刻変更でさらに2時間後になり、そこから1時間遅延。結局空港に6時間居ることになりました^^; そうなると飛行機を撮るくらいしかやることが無いですが、LOTの特別塗装機が登場。これはラッキー。

せっかくなので日本では見られない飛行機をいくつか。こちらはベラルーシの航空会社。

こちらはチュニジアの航空会社です。

ようやく飛行機が到着。飛んでしまえば目的地クラクフ ヨハネ・パウロ2世国際空港までは50分です。

空港からクラクフ本駅までは、列車があるので旅行はしやすいです。旅行時点では30分に1本のダイヤでしたが、集中工事の為単線運行しており、列車と代行バスの交互運転になっていました。

クラクフ本駅で客車列車を撮影。ということで、もう夜も遅いので駅近くのホテルに宿泊します。
このホテルでは3泊します。2日目以降はクラクフを拠点に、旧市街と周辺の見どころを周ります。