2023年2月5日〜7日 サイコロきっぷの旅

JR西日本が前年夏に発売した「サイコロきっぷ」は大変好評で、秋には第二弾が発売されました。でも豊岡住まいしてて、第一弾の出目が餘部やったら目も当てられんし、第二弾は広島発着なんで端から買う気になれずモヤっとした気持ちで居りました。ところが年末が近付いた頃に第三弾の発売が発表となり、大阪発着で出目は加賀温泉、出雲市、湯田温泉、博多。湯田温泉を除けばネタはあるんでしめしめとばかりに申込むことに。
 しかし、出雲大社人気に381系引退で拍車がかかる伯備線では「やくも号」の指定券取得が困難となり、JR西日本では同列車利用の旅行を控える様にアナウンスしてる中、出雲市出たらどないすんねんと再びモヤモヤしつつ申込・・・。
 数日の待機の後、当選メールが来たんで狂喜乱舞したいけど、『出雲市出るんちゃうやろか』と一抹の不安が。。。恐る恐るサイコロ振ったら、出たっ"出雲市"!『ガッビィィィィ〜〜ン('Д')』
 (使用機種:CANON EOS60D、i-Pad mini 執筆:令和6年9月27日)

〇2月5日(日)

前日の土曜日に豊岡の借家から自宅のある西神中央に帰り、家の片付けなんかをしつつ、体調も整えたうえで翌朝に自宅を立ちました。

なんで「やくも」混雑って時点で出目を調整せんのかね(笑)

さて別の目的があるんで、一旦、三宮にて下車します
モハ6555 列番不明/神戸市営地下鉄三宮駅

その目的とは、唯一のボランティア活動たる献血♪ この時も血漿の成分献血でしてチョコレートを頂戴ました

献血後、ほんまはアカンけど大好きなニューミュンヘンさんでビール&食事 それもこれも早い時間の「やくも」指定席が取られんせい!(笑)

さて、漸く本来の目的に沿って行動ます
クモハ223-2095 近ホシ 3466M 新快速/東海道本線三ノ宮駅

新快速車内でおなかPになり、必死のパッチで新大阪駅迄耐えたけど、 トイレが空いてのうて止むなく「さくら」車内へ駈け込んだんで写真なし(爆)

何とかお腹も落ち着いて岡山駅に到着。在来ホームへ
クロ381-129 中イモ/山陽本線岡山駅

なんてたって指定席がこれしか空いてなかったもんなっ!

さっき撮った編成が入線して来ました
クロ381-129 中イモ 1017M やくも17号/山陽本線岡山駅

こっちも原型顔の制御車でした
クハ381-140 中イモ 1017M やくも17号/山陽本線岡山駅

糞さんの大好きな“大ちゃん(伯耆冨士)”が見えてきた

列車撮影で有名なポジションにて。それにしてもエエ天気ですな

今宵の宿は「いこい亭菊萬」さんです

案内された部屋にはマッサージチェアもあってテンション上がります♪

夕餉の品々。どれも繊細で美味しゅう御座いました♪

<この日の行程> 自宅 8時30分 → 8時55分 西神中央 9時03分(列番不明) → 9時35分 三宮 9時40分 → 9時45分 ミント神戸献血ルーム 11時55分 → 12時00分 ニューミュンヘンフラワーロード店(昼食)13時10分 → 13時15分 三ノ宮 13時22分(3466M新快速) → 13時49分 新大阪 14時10分(559Aさくら559号 ※4分延発着) → 14時54分 岡山 15時05分(1017Mやくも17号 ※3分延着) → 17時25分 米子 17時33分(日本交通バス) → 17時57分 皆生温泉観光センター 【泊】皆生温泉いこい亭菊萬

〇2月6日(月)

今日もエエ天気でっす♪ 世間は働き出してるけど旅の極道者には関係ない(笑)

朝餉のメニュー。あっ!夕餉のん何処行ったか解らへん(爆)

朝餉もホンマに美味かった。朝から目一杯のお米を腹に入れました♪

皆生温泉観光センターにはユニークなもんがいっぱいありました(笑)

日本交通バス日ノ出町バス停を降りて少し歩いた処に駅がありますけど、 同じ行動の方が結構居られたんは少しビックリ/境線富士見町駅

それにしてもホーム細すぎっ(愕) 待機スペースの方が狭いやんけ!/境線富士見町駅

撮るんも命懸けや(笑)
キハ40-2115 中トウ 1639D/境線富士見町駅

嘗て糞さんと来た駅で列車交換
キハ47-1016 中トウ 1640D/境線弓ヶ浜駅

因みに乗車車両は「目玉おやじ」でした
キハ40-2118 中トウ 1639D/境線境港駅

ペアは「鬼太郎」で親子列車ですな それにしてもシートのモケットが面白い趣向です
キハ40-2115 中トウ 1639D/境線境港駅

駅の外へ出て逆光ながら鬼太郎を
キハ40-2115 中トウ 1642D/境線境港駅

次いで駅舎とセットで目玉おやじを
キハ40-2118 中トウ 1642D/境線境港駅

【縦写真】 駅前の郵便ポスト上に親子で乗っかってました

駅前には仕事してる水木しげるさんを見守る妖怪達が

妖怪の頭領のモニュメントもあったけど、 どないな見方したら、これとワエが似とうとなんねん!(怒)

街巡りをして、再び駅に戻れば「砂掛け婆」が居てました
キハ47-2019 中トウ 8644D/境線境港駅

ペアを組むは「子泣き爺」。まさか夫婦列車?(笑)
キハ47-2004 中トウ 8644D/境線境港駅

車内のコンセプトは同じ。ま、面白いですわ

まあ面白ろけりゃなんでもエエわぃな(笑)
キハ47-2019 中トウ 8644D/境線境港駅

元霊番線に到着しました
キハ47-2019 中トウ 8644D/境線米子駅

接続バッチリやけど乗りません(笑)
キハ189-1004 中トウ 2008D スーパーまつかぜ8号/山陰本線米子駅

元々の計画では境港で早めの食事を摂ってから米子に向かうんやったけど、食事出来る店は少ないうえに観光地料金でコスパがイマイチに感じられたんで、米子駅で食糧を確保することに変更。ところが米子駅のお土産屋さんのレジがお土産クーポン券の処理のせいで予想外に酷い混雑で、乗継列車の改札がギリになってしまい駅員さんや運転士さん・車掌さんにご迷惑をお掛けし、少し発車を待って頂きました。
 家内は膝に故障を抱えているせいでダッシュが利かず、結果としてご迷惑をお掛けした事、この場ではありますがお詫び申し上げるとともに、改めて感謝申し上げます。
 さて、無事に次の目標である松江駅に到着。次なる交通機関に乗車すべく街を歩きます。

知らぬ間に近代的な駅に変わってました(汗)/一畑電車松江しんじ湖温泉駅

ICOCAで買った切符。意外と安いんですな

2006年3月以来の乗車やけど垢抜けた塗装になったなぁ(笑)
デハ2113 列番不明/一畑電車松江しんじ湖温泉駅

元京王帝都電鉄の車両を大切にされてますよね
デハ2103 列番不明/一畑電車松江しんじ湖温泉駅

留置されてた此方の車輛は以前のままの塗装ですな
デハ5110/一畑電車松江しんじ湖温泉駅

暫く走って列車交換の為に停車
デハ2113 列番不明/一畑電車津ノ森駅

対向列車は新鋭車輛でした
デハ7004 列番不明/一畑電車津ノ森駅

種々の事情でスイッチバックとなった駅に着きました
デハ2113 列番不明/一畑電車一畑口駅

スイッチバック駅から少し行ったら乗換です
(左)デハ7001 列番不明 (右)デハ7003 列番不明/一畑電車川跡駅

僅かな乗換後、程なく終着駅へ
(左)デハ7003 列番不明 (右)デハニ52/一畑電車出雲大社前駅

老雄に敬意を表しておきます
デハニ52/一畑電車出雲大社前駅

乗って来た車輛は間髪入れず次の所業へ従事します
デハ7003 列番不明/一畑電車出雲大社前駅

改めて車内を。エエ感じの温もりを感じます(^^♪
デハニ52/一畑電車出雲大社前駅

そして大社へ

神道の系譜を引く者として参詣は当然の事

参詣後、旧国鉄大社駅を表敬するも、修復工事中やったんで再び駅へ デハニ52/一畑電車出雲大社前駅

これはこれで佳き記録かと
(左)デハニ52 (右)デハ7003 列番不明/一畑電車出雲大社前駅

一応、形式写真的に撮ってもいます(笑)
デハ7003 列番不明/一畑電車出雲大社前駅

再び、乗換駅に戻って来ました
(左)デハ7003 列番不明 (右)デハ5110 列番不明/一畑電車川跡駅

実は、それはそれはごっつい人出やったんですよ!
(左)デハ7003 列番不明 (中)デハ5110 列番不明 (右)デハ1103 列番不明/一畑電車川跡駅

そいでもって糞さん一畑電車完乗となりました♪
デハ1003 列番不明/一畑電車電鉄出雲市駅

折角のしまねっこラッピングなんで車内を撮ります

次は相方の車輛の車内も
デハ1103 列番不明/一畑電車電鉄出雲市駅

そしてサイドから

こんなして撮ってたら改札駅員さんが事務室に引かれてしまいました(汗)

駅から徒歩で今宵の宿「グリーンリッチホテル出雲」にチェックイン 速攻で夕餉に。ホテル一階の「ことのは」さんでノミホ付のプランでした♪

折角のノミホやったけど、あまりにも料理が美味しくて、美味しくて、 正直、腹一杯になり過ぎて呑めませなんだ。こんな経験初めてでしたわ(汗) ほんま、有難や、有難やですm(_ _)m

<この日の行程>
皆生温泉観光センター 9時15分(日本交通バス) → 9時28分 日ノ出町バス停 → 富士見町 9時41分(1639D) → 10時20分 境港 (境港市街の街歩き) 境港 11時31分(8644D) → 12時13分 米子 12時47分(141D) → 13時22分 松江 → 松江しんじ湖温泉 14時00分(列番不明) → 14時48分 川跡 14時49分(列番不明) → 15時00分 出雲大社前 (出雲大社参拝) 出雲大社前 16時41分(列番不明) → 16時52分 川跡 16時57分(列番不明) → 17時06分 電鉄出雲市 【泊】グリーンリッチホテル出雲