2002年5月 大宮工場公開ほか首都圏のネタ色々


この頃からようやく、首都圏で色々と鉄道ネタや史跡めぐりなどを撮影するようになっていきました。まずは、横浜線の205系(新横浜駅にて)。当時は前面方向幕を使用していました。

今は無き横浜三越店。建物はヨドバシカメラとして現在も使われています。

横浜駅。今では駅ビルCIALも閉店し、改築が進められていますね。

霞ヶ関をウロウロと。この時代は、まさに小泉改革真っ最中。今や、自称「有識者」な方々の批判の対象は、大阪市の橋下市長、安倍首相になってしまいましたが、それまでは長らく小泉批判で御飯を食べていらっしゃいましたね。

こちらは旧首相官邸。首相公邸としての再出発前の姿で、何気なく写真を撮りましたが、今では警備員がガッチリガード。とても気軽に写真を撮れるような感じではありません。

こちらはJR中央線武蔵小金井駅の旧駅舎。

中央線高架化工事が本格化した頃で、この時は仮線の建設が進められていました。

こちらは赤羽駅で撮影した宇都宮線の115系。

こちらは短期間見られた湘南新宿ラインの115系。これを記録しておけたのは、当時の自分に「えらい」と言っておいてあげたい(笑)。

さらに方向幕も記録していました。

この日は大宮工場(当時)の公開。以前にも紹介しましたが、ED75形更新色を最初で最後に記録しました。

個人的な最大の見所は485系ボンネット訓練車だったのですが、連結器カバーが子供達の撮影の場所として大人気状態。幾ら待っても、空くことはありませんでした。まあ、仕方が無いですねえ。

この日は他にED17 1号機とクモハ40形が展示。

また、actrainも展示されていました。 以上、2002年5月の首都圏のネタ色々でした。

↑ PAGE TOP