2003年3月27日 0系を撮りつつ京都を観光
この日は実家の広島から東京へ戻る途中で京都を観光することに。広島駅で出会ったこちらの0系は、青帯が1本追加されたJR西日本オリジナルの塗装。2タイプありますが、これはWの葵ロゴマークが特徴の「ウエストひかり」編成を6連化したものでした。懐かしい…。
当時はさらに、700系「ひかりレールスター」に準じたグレーを基調にした塗装に変更が進められており、こちらも撮影出来ました。
こちらは100系の新塗装。
京都駅に到着し、在来線ホームへ向かうと381系特急「スーパーくろしお」がいました。隣に221系が居たので、正面から1枚。
この後は京都で文化財巡り。まずは清水寺。
平安神宮。平安神宮は1895(明治28)年、平安遷都1100年を記念して、第50代天皇の桓武天皇をご祭神として創建されたもので、当時の平安京の正庁である朝堂院を8分の5のスケールでイメージして建てているのが特徴。現存する京都御所とは全く変わって、朱塗りの鮮やかな建物です。
銀閣。
京都駅方面へ戻り、三十三間堂。
京都国立博物館。
豊国神社。明治時代に再興された、豊臣秀吉を祀る神社で金地院から移築された上写真の唐門が国指定重要文化財です。
最後に京都駅の南へ、東寺を散策して観光を終えます。
近鉄の車両は今も殆ど変わりませんが、写真右側にチラリと映る201系が懐かしいですねえ。