2007年1月27日 八王子で485系「彩」を撮影
所長と氷川相談役(現、副所長)が以前にコラムを執筆した、宝島社から発売中の「僕たちの好きなガンダム 一年戦争徹底解析編」が増補改定されて再発売されました。今回の改訂でMSイグルーや、ガンダムイボルブなどの新作も紹介されていまして、ガンダムファンは必見。お値段も1000円と比較的お求め安いので、書店で見かけたら是非お買い求めください。
本日は東京都日野市にて、ゆるりと過ごしておりますが八王子駅までちょいとお出かけ。
写真上の中央線用通勤型電車E233系は、デビューから1ヶ月が経過しようとしておりますが、すでにかなりの列車に投入されており、予想外のペースで201系を置き換えています。結局、本日の私は201系に乗れなかったぐらいです。それにしても、車内は明るく開放的、ドア部分まで引かれたオレンジのライン、新車のにおいも良い感じで、お気に入りの車両となりました。
こちらが去り行く201系。この車両が中央線を走っていたことも、思い出しづらくなるんでしょうね。
さて、本日の真の目的はJR東日本長野支社の新ジョイフルトレイン「彩(いろどり)」の撮影。早速首都圏に運転されてきました。
デザインについては賛否両論といったところですが、カラーリングは落ち着いた雰囲気で非常に良く、液晶テレビ画面を使ったと思われる(違ったらゴメンナサイ)トレインマークは、 LED表示よりもいろいろと表現できて面白そうです。
ところで、どうでも良い話かもしれませんが日野駅近くの信号機類が新型に。黒く引き締まった外観も合って、気のせいか、ずいぶんと表示機がスリムになったような。
こちらもホラ、ご覧のとおり。信号機の世界も、着実に進歩を遂げているようです。
・・・と、ここまで書いていて今まで撮った写真から信号機を調べてみたのですが、こうしたスリムタイプの信号機って、かなり普及しているんですね。灰色に塗られたゴッツイ信号機は、ずいぶんと数を減らしつつあり、もう少しスリムになった茶色い信号機に、今回のさらにスリムな信号機が道路の安全を守る新主役となりつつあります。