2007年4月14日 京葉線を撮影する
本日はデューク所員と南船橋駅、新習志野駅で京葉線を撮影。新鋭車両のE331系でも来ないか・・・と二人でひそかに期待していたのですが、残念ながら本日は幕張車両センターで昼寝してました。ともあれ、沿線に住むデューク所員は別として、私はあまり京葉線とは縁がないので、久しぶりの撮影です。というわけで、まずは205系(試作車)。
続いて、こちら201系。中央線からは引退が進みますが、こちらではまだもうしばらくは活躍の見込み。
そして南船橋駅に移動し、255系特急「さざなみ」を撮影。
続きまして、201系・・・ですが、こちらは中央線から転属して来た車両。デューク所員によると、パンタグラフがシングルアーム方式で、車両間の転落防止ホロがスカイブルーに塗られて「ない」のが見分けるポイントだとか。
さて、自宅に帰るデューク所員と別れ、私は特に意味なく千葉みなと駅で下車。千葉都市モノレールに初乗車してみることにします。上から車両がぶら下がっているというのが、やはり面白い。
そしてJR千葉駅へ。東海道線からはJR東海からでさえ絶滅するも、まだ千葉周辺では主力車両の113系を撮影。
こちらは113系天国の千葉へ転入した211系。総武本線、成田線では113系の運用を多く置き換えています。帯色が特急型の255系、E257系と同様の黄色+青色となっているのが特徴。千葉の地域カラーということのようですね。