2008年8月16日 江ノ島の岩屋を巡る


 大学時代の友人2名が藤沢市の我が家に襲来。「居心地が良い」とのことで、すっかり家の中でゴロゴロしてくれているのは、家主としては嬉しいことではありますが、1日それで過ごされるのも勿体無い話ですので、夕方に、我が近所の江ノ島に連れて行きました。その前にちょっと小田急の藤沢駅で撮影。上写真は5000系。

 それからこちらは小田急3000系。・・・では、そろそろ小田急江ノ島線で片瀬江ノ島駅へ行くとしましょう。

 片瀬江ノ島駅は竜宮城を思わせるような奇抜なデザイン。駅を出れば直ぐに海岸が広がっております。

 さすがに午後5時に来たところ海水浴客は少なめでした。

 別角度より撮影。

 さて、橋をわたって江ノ島へ。ちょっと散歩して帰るつもりが、何となくノリで奥まで行ってしまいました。

 今回、意外にも初訪問しましたのは「岩屋」という洞窟。波の侵食で出来たもので、古くから信仰の場として使われていました。昭和46年に閉鎖された後、平成5年から観光場所として開放。洞窟内には多数の石仏などがあり、民俗学的にも興味深い場所です。3月〜10月は午後5時まで、それ以外は午後4時まで営業していますが、GWや夏休みは営業時間が延長。本日は午後7時30分までやっており、幻想的な写真も撮影できました。

 写真で撮影すると・・・何だか良く解らない雰囲気になってしまいました。それほど大きい場所ではないため、観光自体はアッサリと終わります。

 本日撮影のお気に入りの1枚♪

↑ PAGE TOP