2009年3月28日 前田侯爵邸を散策する


 大学時代の友人に誘われ、スイーツパラダイス渋谷店へ。ここは1480円でケーキ、アイスクリーム、ドリンク、スパゲッティなどが食べ放題&飲み放題という夢のようなお店。お腹一杯、ケーキを食べてみたいと思ったことってありません? 実際にその夢を、この年齢(26歳)になって実行したところ・・・。
 やはり、腹八分目という言葉が名言であることを再確認させていただきました。とは言え、様々な種類のケーキを1度に食べられるというのは本当に幸せ。ほどほどに、ということを頭の中にあらかじめ入れた上で、是非皆さんもどうぞ。いやあ、美味しかった! ・・・女性だらけの列の中に野郎二人で30分弱並んだ甲斐がありましたぜ。

 ケーキ以外にもパスタや「うどん」をパスタ風に調理したものなど、軽食類も充実していました。

 さて、お腹の中が甘ったるくて、多少の気持ち悪さを抱えながらも京王電鉄井の頭線で駒場東大前へ。目的地ではありませんが、せっかくなので東大駒場キャンバスを少しだけ散策。

 桜もそこそこ咲いており、来月には素敵な入学式が迎えられることでしょう。

 で・・・これも目的地ではなく道に迷って偶然行っただけの駒場野公園ですが、こちらも綺麗に桜が咲いていました。人もそれほど多くなく、散策していて楽しいですね〜。

 目的地は線路を挟んで反対側の旧前田利為侯爵邸。洋館と和館が隣接して建っており、まずは和館から見学。

 1930(昭和5)年、旧加賀百万石の大名家である前田家の邸宅として建てられたもので、和館はご覧のように大名屋敷の雰囲気も残った、なんとも素晴らしい雰囲気。前田家の場合、和館は普段生活の場としては使わず、お茶会など特別な行事の際に使用したそうです。

 こちらが洋館で、1929(昭和4)年の竣工。当時は約1万坪の敷地に使用人100人という規模だったそうで・・・。

 玄関に入るといきなりコレです。もう絶句するしかありませぬ。

 残念ながら当時の調度品は残っていませんが、豪華なつくりの暖炉などは当時のまま。素晴らしい。
 なお、こうして栄華を誇った前田利為侯爵ですが、1942(昭和17)年にボルネオ方面軍司令官として派遣され、飛行機事故によって死亡。一家は他へ移り、中島飛行機の本社が疎開してきます。
 そして終戦後は連合軍に接収され、第5空軍司令官ホワイトヘッドの官邸、次いで極東総司令官リッジウェイの官邸となり、さらに富士産業(旧中島飛行機)の手を経て、1956(昭和31)年に和館と一部の土地が国の所有に。1964(昭和39)年に洋館部分を東京都が買収して、1967(昭和42)年に東京都立駒場公園として一帯が保存されました。

 洋館については2002(平成14)年まで都立近代文学博物館として使用されましたが、現在はこのように公園の休憩室のような役割を担って一般に公開されています。それにしても、台東区の旧岩崎邸と並んで素晴らしい建築でした。

↑ PAGE TOP