2009年4月4日 代々木上原の散策と巨人・広島戦を見る
4月・・・と言えば、桜とプロ野球の開幕。というわけで、久しぶりにムスタファさんに誘われて外出してまいりました。まずは代々木上原駅で、少しだけ撮影。こちらはJR203系と小田急1000形。
ちなみに203系はトップナンバー編成でした。だからどうしたと言うわけではないですが、何となく得した気分。
そして東京メトロ6000系。・・・以上で鉄ネタは終わりです。
代々木上原駅より歩いて、2004年11月以来の訪問となる東京ジャーミィへ。これは1938年、カザン州から日本に避難してきたトルコ人によって建設されたものが始まり、現在の建物は2000年に建てかえられたもの。
内部はキリスト教の教会や、もちろん仏教寺院とは全く異なる種類の荘厳さが漂っていました。
附属する木造建築も未だ健在でした。こういう木造建築、出来るだけ長く残して欲しいですね。
で・・・ここにあった桜が綺麗でしたので、ちょっと撮影。ですが、花見はこれからが本番。場所を移動しましょう。
というわけで小田急線の参宮橋駅で下車し、代々木公園へ。
少し曇ってきたのが残念でしたが、満開に近い状態で美しいものでした。
1本1本が立派なのが特徴。大きく広がった枝と、そこに咲く桜の花は絶景。
これだけ1本の木から沢山の桜の花が咲いているとは、なかなか大したものです。
もちろんシートを広げた、多くの花見客でにぎわっていました。
さて、良く出口がわからないままに歩いて代々木公園を出たところ、目に入ってきたのがNHKホール。なるほど、この建物でNHK主催の大きなイベントが催されるわけですね。
そしてこちら、NHKとNHKスタジオパーク。さすが、大きいですねえ〜。
向かい側は国立代々木競技場第一体育館。1964年の東京オリンピックに備えて建てられたもので、設計は丹下健三です。
さて、引き続きムスタファさんと東京ドームに行って巨人VS広島の試合を見ます。
巨人の先発投手は内海。
そして我らが広島の先発投手は前田(健)。成長著しい、カープ期待の若手ピッチャーです。
2回に李、阿部の連続ホームラン。カープファンとしては非常にマズイ展開です。
しかし前田(健)は、その後のピッチングでは1点も失点せず、このように打撃でも活躍して塁に出ることさえありました。
試合が動いたのは6回表で、赤松がソロホームランを1発。
さらに8回には、途中で交代した巨人のM.中村が大乱調で、なんと栗原が逆転の3ランホームランを放ちます。そして、続くシーボルもソロホームランを打ち、試合の流れは一気に広島へ。
もちろん応援団は大喜び。途中でヒヤヒヤさせられる展開も多数ありましたが、3−5で広島カープが巨人を下し、開幕2連勝となりました。う〜ん、素晴らしい!! 実は、未だに私が生で見た試合で、ひいきのチームが負けたことはありません。
勝ち負けもさておき、特に6回〜9回の激しい攻防戦は緊迫した展開で、ドキドキさせてくれました。そんな最高の舞台を提供してくれたのが、この東京ドーム。夜景も非常に美しいですね。
別角度から。それにしても、都心にこれだけの施設が良く出来たものだと感動しますね。
本日はムスタファさん、有難うございました〜。ちなみに、石井琢朗が本当にカープの選手として試合に出ていたのですが、横浜の選手としてのイメージが強すぎるだけに、ちょっと不思議な感覚でした。今日はあまりいい結果ではなかったですが、是非次の試合以降の活躍を期待したいところです。