2010年1月31日 羽田空港でANAモヒカンジェットを撮影
○1月31日(日)
本日の午後、所長は羽田空港第2ターミナルビルの展望デッキにいた!
というのもデューク所員と、ブログ「飛び旅にっき(SFCを目指して)」のSAJIさんが、午前中の成田空港撮影に引き続いて、羽田空港にて全日空が復活させた旧塗装機(モヒカン塗装)を撮影するとのこと。いまだに私も撮影したことが無いし、どのようなダイヤで飛行しているのか全く知らなかったので、是非とも・・・と同行させていただきました。
さて、そんなモヒカン塗装機ですが、残念ながら展望デッキからは撮影しづらい場所に駐機していました。やむを得ません、これは離陸時を狙うことにしましょう。
で、カメラを構えると見慣れない塗装が・・・。メキシコの飛行機のようですが、自宅に戻って調べても良く分らない。で、単純な旅客機ではないのでは?と思って別の角度から調べてみたところ、どうやらメキシコ空軍のエアフォース・ワン・・・らしい。というわけで、お忙しいところカジボーさんに、メールで確認してもらいましたが、やはりその通りだそうです。
実はこの時点ではデュークさんとは未合流。滅多に撮れるものではないですよね?自分だけ、なんとまあ幸運なこと! 惜しむらくは、カメラの性能が・・・。
ちなみにカジボーさんが、さらに調べてくださったところによると、お客様はメキシコのヤレス大統領。そして、この機体はボーイング757−200だそうです。ボーイング757なんて、なんと珍しい。
それからしばらくして、日本の政府専用機も到着。私とデュークさんは初の撮影となりました。
さらには上海航空が離陸していきました。今日は一気に初撮影の塗装が、モヒカン入れて4機。素晴らしい!
こちらはAIR DO。これも明るく綺麗な塗装ですよね。
ド派手なカラーリングが特徴の、スカイネットアジア航空(現・ソラシドエア)。以前は「宮崎に行くだけの航空会社が、随分と大層な社名を・・・」と思っておりましたが、今や東京国際空港 ←→ 宮崎空港、熊本空港、長崎空港、鹿児島空港、それから那覇空港 ←→ 長崎空港、鹿児島空港、熊本空港、宮崎空港と路線数を大幅に拡大しています。
そのうち、JALが撤退した後の国際線にも参入なんてこともあるのでしょうか?
離陸していく全日空機。うむ、これはうまく撮影できた。
近いうちに見納めが予想される日本航空のボーイング747。ジャンボジェット機、好きなんですけど・・・。
さて、ここで全日空モヒカン塗装の尾翼を撮影してみます。この塗装、私は記憶に無いものですから新鮮です。
そして15時過ぎ、いよいよ動き出しました。デュークさんによると伊丹行きだそうです。
ちょっと柵が微妙に入ってしまいましたが、一応全景を撮影。
全日空の新旧塗装の並び。まあ・・・現在のトリトンブルーの塗装の方がセンスは良いと思います。
というか、全日空の現行塗装は世界中の航空会社の中でも、特に綺麗な塗装の部類に入ると思っています。一方、日本航空はちょっと・・・。今でも旧塗装と鶴丸のロゴマークのほうが良かったですね。
モヒカン塗装機、離陸!
さて、ここで松山に帰還するSAJIさんと早々にお別れ。私とデュークさんは、新規に何かするには日が暮れた時間ですので、適当にブラブラすることにします。
所長撮影雑記に載せられるネタとしては、京急の穴守稲荷駅で撮影したことぐらいでしょうか。上写真は北総鉄道の7300形です。
京急の新1000形。
ホームから京急蒲田方向を撮影すると、地下から上がってくる列車をこんな感じで撮影できます。北総鉄道9100形、夕暮れ時の風景ともあいまって、なかなか面白い感じで撮影できました。
趣味が多いと休日も忙しくなりますし、お金も飛んでいきますが、本当に充実した気分になりますね。